明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

人から人に

2013年10月31日 | 不動産を探す

2年前に空き地のオーナーに土地を売らないか話をした。
その時は販売価格の査定書をつくって、ある程度まで話が進んだのだが
オーナーはまだ売らないとの結論を出した。

先日そのオーナーが娘夫婦を連れて3人で来店した。
ようやく売る気になったのかなと思ったら、まったく話が逆で土地を買
いたいという思わぬ展開になった。
オーナーの持土地はが袋小路になっていて、おせいじにもいい土地とは
いえないのだが、その前に空家があってその空地を買いたいと言う。
空き地を駐車場として使用できれば、土地の価値がグンとはね上がる。

さっそく状況確認と所有者探しに現地に行ってみた。
確かに前面に空家があるのだが、それは2軒続きの長屋になっいる。
隣長屋の人と話をして、空家の所有者を教えてもらった。
空家の長屋は壊した後、仕切を補修すればよいとの了解を得る。

空家の所有者宅に行くと留守だったので、隣にたずねると三月前に介護
施設に入っていた。その足で介護施設に行くと、本人は鼻から管を突っ
込み酸素注入をしていて体調は思わしくない。

「土地を買いたい人がいるので売ってくれませんか」
「息子と相談をして後日連絡をする」
ふってわいた話に所有者は前向きの様子。
買主、売主、隣長屋の住人との話をまとめていかなくてはならないが、
人から人につながっていく不動産業は素晴らしい。


                                                           

H24年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H24年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粗大ゴミ | トップ | 賃貸管理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産を探す」カテゴリの最新記事