明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

大工さん

2021年03月10日 | 不動産屋のブログが一番


建築業と不動産業の仕事を始めて35年になる。
その間色々な職人さんと共に仕事をしてきたが、主要な職人さ
んになるのは大工さん。大工さんの仕事の合間に入ってくる職
人さんは電気屋さん、水道屋さん、左官さん、瓦屋さん、内装
屋さん、塗装屋さん、ガス屋さんなど多彩に渡る。なので大工
さんの善し悪しで、現場の善し悪しも決まってくる。

いい大工さんは体が動く限り、仕事が出来なくなるまで頑張っ
てもらった。しかし仕事をしていると、大工さんの人間性とか
色々な問題も出てくるものでどうしても信用出来なくなると
取引がなくなっていった。

先日ある一軒家から自転車を押しながら1人の男が出てきた。
最初はよくわからなかったが、よく見ると以前仕事をしてもら
ったことがあった大工さんだった。その大工さんの腕前は、
職人さんとしてまぁまぁだったが口の悪い職人さんだった。
仕事をしてもらったのは、もう30年前だっただろうか。
当時はまだ若かったのに、いつの間にか自然消滅していた。

元大工さんの身なりを見ておどろいた。年齢は70才中半ぐら
いになるのだろうが、背中の丸まった姿はいたいたしい。
当社で最後まで仕事をしてもらった大工さんがいた。77才の
喜寿で新築を建ててもらったことがあるが、2階の屋根の上を
歩く姿が今でもまぶしく輝いている。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くつした | トップ | スシロー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産屋のブログが一番」カテゴリの最新記事