明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

入学式

2018年04月12日 | 不動産の憩い

4月10日は小、中、高の学校で入学式がおこなわれた。
当日の昼頃から解放された高校生の新一年生が、ザ・モール周
南に何組か集まってきた。少し大きめの学生服が初々しく感じ
られる。この一年生もしばらくすると学生服に細工を始める。
女子高校生のスカートは現在膝下10センチだが、あれが膝上
何センチかになり、男性もズボンに色々と細工をする。

私の時代は、ズボンはおしりからストンとまっすぐに落ちただ
ぶだぶのズボンに買い替えていた。現在の男子高校生は帽子を
かぶらなくなったが、私たちが最初かぶっていた帽子はツバは
10センチほどあった。それをツバと本体をばらしてツバを4
~5センチに切って短くして自分で縫い合わせてかぶった。
今考えたら、おかしな格好にわざわざしなくってもいいのにと
思うが、当時の私たちにとってあれが青春なんですね。

昨日の朝、休日の散歩はいつもより5分ほど早めだった。
中学校の新一年生たちと何人か出会った。どこかまだあどけさ
が残るのですぐにわかった。しばらく歩くと、小学生の集団に
1人の女子中学生が混じっていた。女子中学生は、今までの下
級生と一緒に登校する姿を見られたのがはずかしかったのか、
うつむいたまま私たちの前を通り過ぎようとした。すると横に
いた小学生が、その女子中学生を興味深く見つめていた。
中学生になって2日目だから仕方がないが、明日からはあの女
の子もきっと真の女子中学生になれるかな。

長男孫が小学生になり入学式の写真のメールが送られてきた。
両親に挟まれた孫がいつの間にかとても大きく感じられた。
小学校での様子をおしゃべりに来る日が待ち遠しい。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフラの維持管理 | トップ | 複合機とバックアップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産の憩い」カテゴリの最新記事