明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

無職で急ぐ

2012年03月25日 | 不動産屋のブログが一番
先日の夕方、一人の男性がアパート探しに来店しました。
伏し目がちで、少し様子がおかしかったのですが、話をしているうちに
なぜだかわかりました。
男性は仕事を退職して無職になっていたのです。仕事をやめて、今住ん
でいる住まいが社宅になっているので出なければならないのです。
無職で急ぐ部屋探しの人は、不動産業界では要注意人物として、来店し
た段階で審査アウトになりやすいのです。実際当社に来る前に、他の
不動産屋行ったらしいのですが、無職と言うことで断られました。
男性と話をしていると人柄は悪くなかったので、今後のことを聞いてみ
いました。すると目が輝きだして、資格取得の勉強をして公務員になり
たい、ウソをついているふうには見えません。
公務員になりたい訳はなぜだろうと思いましたが、話をする内に理由が
わかりました。それは父親が公務員をしていたからのようです。
子供は父親の後ろ姿を見て育つと言いますが、男性は8年間ほど民間勤
めをしてきましたが、父親のような安定した公務員になりたいと思うよ
うになったらしいのです。
今から目指す仕事はわかりましたが、果たして大丈夫だろうか。聞くと
今まで一つの仕事を真面目にやってきたようで、話をする内に男性の誠
実さが伝わってきました。そして今後を見極める、一番重要な部分に切
り込んでいくと、全く大丈夫と判断をしました。
誠実な若者を、活かすも殺すも不動産屋の大事な仕事なんですね。

H24年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/

H24年スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

H24年リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 約束ごと | トップ | 繁忙期の変化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産屋のブログが一番」カテゴリの最新記事