明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

電気需要

2012年05月07日 | 不動産屋のブログが一番
日本には原子力発電所が合わせて50基ある。
1年前の東日本大震災から、この原発のすべて停止することが現実的に
なった。42年前に一度全原発が停止したことがあったが、当時の原発
の電力使用率が2%にも満たない状態であった。ところが現在の原発の
電力使用率は30%を超えるというから、前回の停止の例と比較するこ
と自体おかしなことである。
全原発が停止したままで、西日本を中心に今年の夏場の電力不足を乗り
切ることができるのだろうか。大手企業や地方自治体は2年目となる
節電を乗り切るために自衛策を立て始めているが、それができない弱小
の中小企業や市民生活への影響は避けられそうにない。
そもそも政府と電力会社が、50年ほどかけて電気需要を野放しに膨ら
ませたこと事態に問題があったのではないのだろうか。最近の電気商品
は省エネといわれるようになり、メーカーは省エネ開発に躍起になって
いる。しかし、これだけでは焼け石に水ではないのだろうか。
たばこの例を取ればわかるが、40~50年前はどこでたばこを吸って
もへっちゃらな時代だった。しかし、たばこは健康に害と言われるよう
になり、いつの間にかどこでも吸えなくなってしまった。
原発は震災後、たばこと同様に害と言われるようになった。原発が害な
らば、電気の使い過ぎも害と言えるのではないだろうか。
今こそ、電気需要を根本から減らす努力をすべきと思うのだが・・。


H24年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/

H24年スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

H24年リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口は災いの元 | トップ | 無線パソコン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産屋のブログが一番」カテゴリの最新記事