明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

不法投棄

2014年08月28日 | 賃貸不動産のトラブル
容器包装プラスチックの黄色いゴミ袋を出す曜日は毎週木曜日。
しかし犯人が出す日は、2度の経過から木曜日の午後から金曜日の
午前中に出されると思われる。
何としても犯人を捕まえなくては、問題は解決しない。

ゴミボックスには、○○アパート専用とA3の大きさの手作り看板を
出していたが、別にもう一枚『外部持ち込み禁止』を出した。
とここまではどこでも見かけるが、これだけではなく強力なメッセー
ジを加えて、犯人に対して抑止力を発揮できるものにした。

木曜日の午後と、金曜日の午前中を中心にゴミボックスから少し離れ
た所にいき張り込んだりしたが結局その週犯人は現れなかった。
翌週も何度も現地に行ってゴミボックスを開け閉めするので、近所の
おばちゃんが声をかけてきた。
「ゴミ管理大変ですね。ここは通り道になるので○○方面から捨て
にくる者がいるんですよ」
ゴミボックスが3個あり、別の2個の班の人間が当社管理ボックスに
捨てているのかと思ったがそうではなかったようだ。

結局2週続けてゴミは捨てられてなかった。そして何気なく隣のゴミ
ボックスを見ると、黄色いゴミ袋が一個見えたので近づいて見ると
イエローカードが貼ってある。中身をよく見ると、何と犯人は隣の
ボックスに捨てていたのだった。私の行動を察知したのか、それとも
強烈なメッセージの抑止力が効いたのだろうか。

それからひと月たつが、犯人からの不法投棄はなくなった。



H26年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H26年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミ管理 | トップ | ビス一本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

賃貸不動産のトラブル」カテゴリの最新記事