明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

進化した3種類のムチ

2024年06月09日 | 乗馬
常歩、軽速歩を済ませて駈足に移行する時になった。
「リリー駈足」と言うが、まったく駈足をする様子がない。
今日は逆手ムチは封印して、順手ムチだけを使ってみようと思
っていた。何の前触れもなく「パチッ」に、リリーはおどろい
ていたが、少し間を開けて2回目の「パチッ」。

まさか強いムチが立て続けてくるとは思っていなかったようで
、あわてて駈足を始めた。中途半端な強さのムチは、効かない
ので何度も叩かなければならないので逆にかわいそうになる。
ここは心を鬼にして、対処したほうが得策だ。

だがしばらく走るとサボろうと止まったので「駈足」を促す。
リリーは私の言葉から、強いムチがくる気配を感じたようなの
でここはやり過ごす。だがちょっと間をもうけて、気が油断し
た瞬間「パチッ」。バレーボールで言えば「時間差攻撃」だ。
予測ができないムチにたまらず、駈足を始めだす。

ムチは強、中、弱の3種類を使い分け、脚扶助は少なめにした
ので私の疲労度はまったくない。この方法を使いこなせば、サ
ボらせずにどんどん駈足を続けだした。こんなに楽な駈足方法
もあったのかと、私自身ニンマリした。同じ馬場で、Kさんは
「キキ」を気持ちよさそうに上手に乗りこなしていた。

騎乗が終わって、馬をいたわるKさんに声をかけた。
「Kさん、キキはよく走りますね」
「児玉さんこそ、リリーを上手に休ませずに走らせますね」
お互い刺激を受けたので、次の機会が楽しみになった。





今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3人同時の騎乗 | トップ | 弓道初心者コース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事