明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

ゲリラ型集中豪雨と越前クラゲ

2009年07月04日 | 平凡な出来事
天気予報では、梅雨前線は南下して雨は降らない予報でしたが、
昨日の夕方一時的に強い雨が降りました。どうやらこの雨は、大陸から
の寒気団が南下して、暖かい空気とぶつかって気圧が不安定になったの
が原因のようです。時間的には10分程しか降らなかったようなのです
が、帰宅途中の小川は水かさが異常に増して濁流のようになっていまし
た。まるで台風の時のような水の増え方におどろきました。
昨年東京でゲリラ型集中豪雨が話題になり、この雨は都会だけの雨の降
り方と思っていましたが、どうやらこの雨が周南市に降ったようなんで
すね。今年のゲリラ型集中豪雨は都会だけではなく、日本全国どこにで
も降りそうですから注意が必要のようです。
さて昨日のニュースで言っていましたが、この夏は越前クラゲが大量に
発生しそうだとの報道がされていました。この越前クラゲは東南アジア
で発生したものが、日本海に流れて入ってくるやっかいなものです。
海中の中では1メートルの大きさで海を浮遊して、これが大量発生して
先が見えなくなるぐらいになります。これが漁業の網に掛かるわけです
から漁師さんは大変です。おまけに魚の漁獲高も減り、漁業ができなく
なります。この越前クラゲの対処法を考えないと、夏の日本海の新鮮な
魚が食べられなくなりそうです。100年に一度の大不況と言われてい
ますがこの越前クラゲを使って『災い転じて福となす』という会社が出
てきて欲しいですね。ゲリラ型集中豪雨と越前クラゲが今年の夏大暴れ
しそうですが、他にも自然の猛威が手ぐすね引いて待っていそうです。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

スタッフブログ http://sennenhome.blog26.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中古住宅再生力 | トップ | 携帯バーコード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平凡な出来事」カテゴリの最新記事