明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

網戸の張替

2021年05月27日 | 不動産屋のブログが一番


アパートに入居して4年になるお客さんから電話があった。
「網戸が全体的にぼろぼろになっているが、張替は自分でや
らなくてはいけないですか」。
小さな工事などは入居者負担になると、賃貸契約書ではうたわ
れているがはたして網戸の張替はどうなるのだろう。

確かに網戸の張替は小工事になるが、入居4年ぐらいでぼろぼ
ろになるだろうか。答えは「ノー」、網戸は通常の使い方をし
ていれば10年は保ちます。ということは、お客さんが入居す
る前からすでに5~6年は経過していると推測されますので、
自然劣化による張替になるようです。ということで、大家さん
にその旨の話をすることに。

「自然劣化なので大家さん負担で考えてもらえませんか」
すると、こころよく了解をしてもらうことになりました。
大家さん負担か、入居者負担になるかの線引きは難しいですが
照明電球の球きれとか、水道パッキンの交換などは入居者負担
になりますが、自然劣化による網戸の破れは大家さん負担と考
えた方がいいのかもしれませんね。

今からよく使うことになるエアコンが、故障した場合はどうな
るかという問題。それはそのエアコンが大家さんが設置したも
のなのか、前入居者が退去するときに置いていったものかで判
断するようになります。ケースバスケースで、費用負担が変わ
ったりするのでまずは不動産屋に相談をしてくださいね。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わすれもの | トップ | 弱点をおぎなう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産屋のブログが一番」カテゴリの最新記事