明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

ツル

2016年09月17日 | 不動産の憩い
自転車通勤は片道25分の道のりだが、健康にはとてもいい。
夏の長い坂道を自転車でこぐと、暑さで疲れが倍増する。その坂道
の下にはJR岩徳線が走っている関係で、歩道の巾が極端に狭い。
夏になると、歩道からツルが延びている区間が3m程あり、登り下
りする自転車を遮って邪魔をする。歩道の巾は1mしかないので、
その3m間は、横にハンドルを切れずに自転車をこぐ。こぎながら
体を前後左右に振りながら延びてきたツルをさける。しかし、自然
に生えてくるツルの繁殖力は旺盛で、本数もどんどん増え、長さも
長くなってくると、もう避けられない。

たまらずに自転車から降りて、歩道をふさぐ延びたツルを指で折っ
て下に向けた。するとツルは、あんなに繁殖力があったのに成長が
止まって下を向いたままになった。坂道を自転車でこぐとき、ツル
は邪魔をしなくなったので気分良く自転車を走らせる。

しかし1~2週間もすると、別のあらたなツルが延びてきた。
前回と同じように、最初は自転車をこぎながら前後左右に体を振り
ツルから逃れる。昨日、もう限界になったので自転車から降りて
ツルを指で折ろうとすると、前方から女子高校生が自転車で降って
きた。スピードが出ているので、顔の前に延びたツルを避けるのは
危険だ。たかが3mの間だが5~6本はある。1本1本指で折って
下に向けた。その間、1分ぐらいかかっただろうか。
前回、自転車を降りて指で折ったときも気分は良かったが、今回の
方がなぜか気分が良かった。先ほどの女子高校生のように、たくさ
んの人がツルをうっとうしく思っているのだ。数週間に1分だけ時
間をかけるだけでたくさんの人に役にたつ。こんなにたやすい社会
奉仕ないので、これからは率先してツル折りをやろうかな。



H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風呂ふた | トップ | マイ自転車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産の憩い」カテゴリの最新記事