明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

もの作り

2015年01月23日 | 不動産屋のエコ生活
一昨日の休日、散歩から帰ってくるとすぐにストーブをつけた。
普通やかんに並々と水を入れてお湯を沸かすのだが、半分にした。
私なりのある戦略があったからだ。並々にすると沸騰するのに1時間
かかるが半分にすると30分でいいから。
冷凍庫からふたつのものを取り出し、自然解凍を始めた。
ひとつは30分もすると、柔らかくなってきた。もう一つはまだ幾分
硬いがもう少しで柔らかくなってきそうだ。

私の戦略は、前回大好評だったもの作りだったのです。
前回残った5分の2のあんこを鍋に入れ、沸騰したお湯を少しずつ入
れてあんこを溶かしていく。あんことお湯が混ざり合って暖まり始め
ると塩を少々入れ、今度は鍋を右端に移動して中央に網を引きもちを
焼く。火力の強いところと弱いところがあるので、割り箸で移動しな
がら小さく割ったもち焼いていく。もちは15分もするとこんがりと
、きつね色に焦げ目がついた。

おわんに沸騰したぜんざいを入れ、焦げ目のついたもちを入れる。
その日は孫たちが来なかったから、ブッチャーかあさんとふたりで
お腹いっぱいぜんざいを食べた。

午後から買い物に出かけたとき、なくなったあんこの補充をすること
にした。西友で1キロ398円の北海道産のあんこを探すが、あるの
は500グラム385円。ここにないということは、コスモスで買っ
たのだろうか。西友さんには悪いが、倍と半分なのでコスモスにケー
タイで確認すると「北海道産1キロ398円ならあります」。

年齢とともにわたしも甘党になったのかな。



H26年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H26年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の信念 | トップ | 車の小さな傷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産屋のエコ生活」カテゴリの最新記事