明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

4回転をすてた安藤美姫

2009年11月07日 | 平凡な出来事
2~3日寒い日が続いたと思ったら昨日はポカポカ陽気になりました。
今日はさらに暖かくなって、10月の陽気に逆戻りするようです。
昨日からNHKフィギアスケート大会がはじまりました。昨日は女子の
部がテレビ放送されていましたが、前回ロシア大会で優勝をした安藤美
姫が一歩リードをしているようです。安藤美姫といえば女性で一人だけ
4回転ジャンプができるということで有名ですが、でもなかなか成功す
る確率が低いようです。いままでに何回かフィギアスケート大会を見ま
したが、安藤美姫が4回転ジャンプを成功したところを見たことがあり
ませんでした。世界でひとりしかできないワザともてはやされましたが
、むしろそのことによるプレッシャーの方が本人にとってはマイナスだ
ったのかもしれません。過去にたまたま出来たからといって、その後努
力を積み重ねても確実に出来ないものはできない部類に入るのかもしれ
ません。『4回転ジャンプの安藤美姫』から『ジャンプをしない安藤美姫』
に生まれ変わった昨日の大会を見ましたが、そこにはプレッシャーから
解放されたのびのびとした安藤美姫がいました。
いままではどちらかといえば、マスコミから作りあげられた安藤美姫だっ
たのかもしれませんが、自分から4回転ジャンプを捨てることを宣言し
たことで本来の安藤美姫に生まれ変わったようですね。
仕事でもスポーツでも同じことで、なかなかできないことを挑戦し続け
ることよりも、努力すれば確実にできることを増やしていく方が賢い生
き方なのかもしれませんね。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

スタッフブログ http://sennenhome.blog26.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不動産付帯商品 | トップ | タバコ増税 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平凡な出来事」カテゴリの最新記事