明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

小さな工夫

2017年02月10日 | 不動産の憩い
北の大陸からこの冬一番の寒い寒気団がやってくる。
今日から日曜日にかけての3日間ほど居座るので、寒さ対策が
必要だ。山陰地方の多いところでは、80センチの積雪が予想
されているので雪かきの場合は、お年寄りが一人で無理をして
けがをしないようにしてほしいものです。

2年前の萩は世界遺産登録され、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」
もあり、ひとめ萩の町を見ようと観光客が急増しました。
ところが、昨年はその反動で観光客が前年度より30%ダウンし
てホテル側は何とか客を取り戻そうと躍起になっている。
お客さんは正直なもので、ブームが過ぎればあっという間に萩の
ことを忘れてしまい見向きもしなくなる。このブームだけを儲け
ればいいと思うか、これを千載一遇のチャンスとして今後のため
にあの手この手のおもてなし策を考えるかはホテル次第。

昨日2年ぶりに、萩の温泉に息抜きに行ってきました。
ホテルも2年前に行った同じところ。萩では唯一バイキング料理
が楽しめたのでここにした次第です。バイキング料理は、たくさ
んのお客さんあっての料理形式。観光客が減れば、バイキング料
理もむずかしくなるので地元一般客にも解放していました。
ほかにもこのホテルは、一見見落としそうな小さな改善が一杯。
スリッパを履いて温泉に入りますが、下駄箱にスリッパを入れ出
るとき素足でスリッパを履く。しかし自分が置いたスリッパは
なく、いやいや人が履いたスリッパを履いた経験は多い。ところ
が下駄箱の上に、大きめのメモ用紙があり名前書きに利用くださ
い。こればかりではなく金庫、歯ブラシ、タオルなどでよそにな
い工夫の跡がありました。お金のかからない工夫は、探せばきり
がない。しかしこれをやるかやらないかで将来が決まる。


今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬にゴキブリ | トップ | 日本酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産の憩い」カテゴリの最新記事