桜井さん(73)は代々続く酒蔵の長男として生まれた。
父である先代社長の急逝を受けて旭酒造の社長に就いた。
1990年に発売した高級日本酒「獺祭」が国内外で人気を博
し、1980年代に1億円だった会社の売上高は2023年に
175億円まで急成長した。
・
杜氏の勘に頼っていた酒造りから脱却し、データの活用や通年
醸造など先進的な酒造りに取り組んできた。それでも「狭い市
場にとどまっていては生き残れない」との危機感が常にあった
。2017年世界の流行の中心地であるニューヨークの酒造建
設を決めた。
・
昨年9月、80億円を投じて完成したニューヨーク州の酒蔵か
ら「ダッサイ・ブルー」の出荷を開始した。昨年3月に渡米し
、10人の従業員の陣頭指揮を執る。「絶対に失敗できないの
で私が来た」と力を込める。
・
海外生活は初めてで、現地の酒米や水を使った酒造りは日本と
同様にはいかず、販路の開拓も試行錯誤が続く。現地の好みに
合わせて日本よりフルーティーな味わいに仕上げ、品質も徐々
に除除に向上しているが、まだ満足はできていない。
・
「ダッサイ・ブルー」は「青は藍より出でて藍より青い」のこ
とわざに由来し、国内の獺祭を超えるという思いを込めた。
米国では日本酒人気が高まりつつあるが、シェアは0.2%に
すぎない。「挑戦は若者だけの特権ではない。私のような老人
ももっとできるはずだ」と自らを鼓舞する。
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父である先代社長の急逝を受けて旭酒造の社長に就いた。
1990年に発売した高級日本酒「獺祭」が国内外で人気を博
し、1980年代に1億円だった会社の売上高は2023年に
175億円まで急成長した。
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杜氏の勘に頼っていた酒造りから脱却し、データの活用や通年
醸造など先進的な酒造りに取り組んできた。それでも「狭い市
場にとどまっていては生き残れない」との危機感が常にあった
。2017年世界の流行の中心地であるニューヨークの酒造建
設を決めた。
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昨年9月、80億円を投じて完成したニューヨーク州の酒蔵か
ら「ダッサイ・ブルー」の出荷を開始した。昨年3月に渡米し
、10人の従業員の陣頭指揮を執る。「絶対に失敗できないの
で私が来た」と力を込める。
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海外生活は初めてで、現地の酒米や水を使った酒造りは日本と
同様にはいかず、販路の開拓も試行錯誤が続く。現地の好みに
合わせて日本よりフルーティーな味わいに仕上げ、品質も徐々
に除除に向上しているが、まだ満足はできていない。
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「ダッサイ・ブルー」は「青は藍より出でて藍より青い」のこ
とわざに由来し、国内の獺祭を超えるという思いを込めた。
米国では日本酒人気が高まりつつあるが、シェアは0.2%に
すぎない。「挑戦は若者だけの特権ではない。私のような老人
ももっとできるはずだ」と自らを鼓舞する。
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