最近パソコンの調子が悪くなった。
キャドソフトを使って図面を書いていると、ある警告が出てきて図面が
ストップする。せっかく労力をかけて書いた図面が保存できない。
ということで、パソコンを買ったメーカーのデルに電話してみた。
すると、購入して1年以上経過しているのでアフターアービスは有料に
なる。一つの件案を解決するのに5,250円かかるという。
その件案が解決するまでは、半年間は何度電話をして聞いても無料。
しかし、パソコンの故障が原因であれば部品交換は有償となる。
デルを信じて有料アフターサービスを受けることにした。
するとさっそくメールで請求書が送ってきた。読むと3時までに代金を
振り込むと、本日の6時から受け付け開始OKとなっている。さっそく
昼から代金を振り込んで、夕方6時に電話をしてみた。
パソコンの状況を説明すると、デルの遠隔操作が始まった。これは遠方
から私のパソコンに入り込み、メーカーのマウスとキーボードを使って
パソコンを動かす。これだと私がパソコンを操作せずに済むから便利だ。
結果はシステム障害を起こしていると言う。原因は悪質な他社からのダ
ウンロードによるものらしい。さっそくそのソフトを削除してもらう。
夜も遅くなったので、翌日キャドの再稼働をしてみることにした。
最初は5,250円は高いと思ったが、実際やってみると決してそうと
も限らない。いやむしろ状況次第では安いのかもしれない。
ウイルス駆除と言って、無断で入り込んでくるソフトは要注意だ。
H24年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/
H24年スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/
H24年リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html