なかなか釣りに行けない

なかなか実釣出来ず、稀の釣行を夢見て、机上の空論を重ねる備忘録です。

五ヶ瀬川6日目(20170320)

2017年03月20日 20時05分40秒 | 実釣
五ヶ瀬川6日目(20170320)

朝6時起床、すでに夜明け(^^

早速タイイング、前回ロストした分の補充。


9時半出発、11時着、八峡を覗く。


なんと!
福岡から約10名のフライフィッシャー!

鶴の瀬から八峡までずらりと並んでキャスティング、正にフライフィッシング文化!
スペイで水面下の釣り?
ラインはRioやAirFloだろうか。
1匹でもFishあれば私も含め五ヶ瀬FFマンをどんなに勇気付けるだろう。

見てるだけでヤル気がフツフツと。
今日は鈎付きのキャス練かなあと思っていただけに(^^

DH15ft#10、TEAL_LONG TALL SPEY#10/11、RIO_InTouch_Level-T-20 7ft、フロロ2.0号1m、ブラスチューブフライ、チラシ針。
Head部分は16.5m、これにヘビーシンクリーダー2m強+ティペット1m。
飛距離は25−30m、大したことないが、着水後からメンディングでラインを整え縦スイング(メンディングが遅れる)。
途中、結構強い雨脚、狙い通り!
水位は5cmの急増(しかし相変わらずな川水流水位計^^)。

この待ちに待った好条件、何度もキャストと誘いを繰り出すが、全くテイクが付かない。

水位+5cmじゃダメなのか、、、

結局、TEALラインの試し振りに始終。

脱渓時、足下の川石に無数の羽虫を発見。

ガガンボ?大きさ5−7mm程度。
今まで全く気付かなかった^^
コメント    この記事についてブログを書く
« 水を噛む(20170319) | トップ | ガイドラインのPT Compact RT... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。