なかなか釣りに行けない

なかなか実釣出来ず、稀の釣行を夢見て、机上の空論を重ねる備忘録です。

失敗ミノーと修正ミノー(20200221)

2020年02月21日 23時23分06秒 | 机上釣

失敗ミノーと修正ミノー(20200221)



昨日のミノー、テイルを修正した後に針をセットしてみると、チラシ針以外はほぼ無理。
理由は尾部から出るループの短さと尾部の厚いシリコン。
上手くフックがセットできたのは、真っ先に失敗した「ボラ稚魚」パターンのみだった。
(それでもミッジクランプを使った)



ループが尾部から5mm程度出ていることが大切?
早速、巻き直し。
ウォディントン15mm、ダウンアイ、マイラーチューブL、3Dアイ3.0mm、銀セロハン。
つまりマテリアルは一緒、違いは頭部Zepoxy5min、尾部シリコンな点。
特にダウンアイは、止水リトリーブでボブリングするよう敢えてセット。



手間取ってZepoxyがちょっと垂れた。
でもまあ、昨日に比べたらマシな方。
明日、針をセットしてみる。
TMC785#8−10が無事着けばポンド用としてOK。
もしダメなら解禁後の五ヶ瀬用に。
ループはもう少し尾部から出しても良かったか。

追記)
朝、仕上がったので針をセットしてみる(TMC2488H#12)。
やはりループがほんの少し(後1−2mm)足らない。
ヘッドのZepoxyと尾部のシリコンは合格。





次からループ全体を長くし、尾部から2−3mmは出るよう調整。
腹部にも白ファイバー這わせてみる。

コメント    この記事についてブログを書く
« 冬の高番手ラインを伸ばす工... | トップ | 御池(20200222) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。