なかなか釣りに行けない

なかなか実釣出来ず、稀の釣行を夢見て、机上の空論を重ねる備忘録です。

スレッドハックル(20221107)

2022年11月07日 23時16分07秒 | 机上釣

スレッドハックル(20221107)

ほぼ100%スレッドのみでつくるパターン。
何のイミテートかといえば、羽アリ、ミッジピューパ、極小稚魚?
こういうパターンを「とりあえず喰ってみよう」がマスの気持ちなのだろうか。
でも魚の気持ちは絶対わからないとして、これが釣れたのは確かだ。
もちろんC&R5日目いうタイミングではあるけれど、それにしては爆釣すぎた。
たぶん何かの意味がある。

まだマテリアル(としてのスレッド)が多いと思う。
思い切ってバッサリ削り落としてしまいたいが、私の経験値の少なさか躊躇ってしまう。

テンカラの歴史を思い出した。
テンカラ職漁師は河原に落ちている羽根で即席の1本を巻いてしまうそうだ(出典失念)。
しかもそれで釣れて職漁になるのだ。
つまり針に何か付いていればそれで十分かもしれない。
人間の知性が鈎を複雑にし過ぎただけではなかろうか。
シンプル、そんな鈎を作ってみよう。

コメント    この記事についてブログを書く
« テーパードリーダーの自作(20... | トップ | 左手シングルハンドスペイの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。