なかなか釣りに行けない

なかなか実釣出来ず、稀の釣行を夢見て、机上の空論を重ねる備忘録です。

湯布院オイカワ(20200228) 注!!ゴミは持ち帰り規定の駐車場を使いましょう!

2020年02月28日 23時57分14秒 | 机上釣

湯布院オイカワ(20200228)注!!ゴミは持ち帰り規定の駐車場を使いましょう!

先日、仕事で湯布院に入った。
客足は少ない印象、いや今回はそこじゃない。

湯布院のオイカワについて。





仕事前だから入渓できず、橋上や土手から観察。
すると今回は、白滝川(上流左側)に良型の群とハネが見えた。
白滝川左岸からが釣り易そう。

まとめると、真冬は上流側右側の湯の坪川、その季節以外は左側の白滝川、だろうか。

今回は入渓できず。
明日土曜も多分、入れない。
きっと釣れるだろうここ。
すごく残念。

追記)
このポイントの付近にゴミが増え違法な駐車が増えてきたとの報告がありました。
以前から指摘していたように駐車場は有料駐車場を使いましょう。
ゴミの問題はフライフィッシャーは??ですが、一般観光客的な問題ではないでしょうか?
もし餌とか仕掛けクズとかが増えているのだとしたら今後は啓蒙活動に注力しましょう!
全て禁止し全て控えさせる、その取り組みの全てが正しいとは考えません。
新型コロナのこの時期、密を避けながら少しでも多くの観光資源をより多くの方々にアピールしていくのは湯布院地域経済のマイナスに決してなりません。
むしろこの新型コロナの時期だからこそ、「新しい湯布院の観光資源」である釣りをもっとアピールしてくべきです。
私はそう考えます。
今こそ湯布院観光をアピールする時だと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Body”ビキニ”ハックル2(20200... | トップ | Body”ビキニ”ハックル3(20200... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (w.t)
2020-11-22 13:35:40
お願いがあります。
駐車場やゴミ問題で近所の方々が困っています。
どうかこの辺りのオイカワのポイントは晒さないようにお願い致します。
申し訳ございません。ご協力をお願い致します。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-11-22 17:40:54
w.t様
本文にて私の考えを提示いたしました。この問題は本当にあって、私自身有料駐車場を使っていましたが県外から観光客が来県した際、駐車場に困るのでは、と感じていました。ただし、一定のルールに従い各個人の責任に負うべきです。ルール違反は厳罰、それは当然です。もしルール違反者を見つけた場合、厳しく糾弾して参りましょう、w.t様!
返信する
Unknown (Unknown)
2020-11-22 17:54:18
w.t様
こういうことはドンドン発言して下さい。フライマンは大体いろんな体面を気にしますが、そうではない釣り人も多いのも問題になっており、釣具店を中心に釣場清掃活動が盛んに行われております。その意味で湯布院も釣場清掃活動の必要が増してきたと理解する事が出来ます。色々な問題をご遠慮なくご報告ください。出来れば私も共により良い方向を目指して知恵を絞って参りたいと存じます。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-12-13 22:52:49
 w.t様は釣りをされない方でしょうね、レスポンスが得られませんのでそう感じます。私の「備忘録」を偶然閲覧されたのでしょう。
 でも逆に釣りに無関心な方々に私たちの釣りがどのように映っているのかがよくわかりました。生活領域に他者が入ってくることを不快に思うお気持ちを私たち釣り人は理解する必要があることを深く理解します。なので私たち釣り人は節度をもって地元の方々を互いに理解を深め会える様配慮し続ける必要を感じます。
 その一定の配慮の上で、私たち釣り人はどんどん観光地を訪れていきたいと思います。もちろん新型コロナ防疫に最大限に配慮しつつ、ご当地観光産業へ利益還元できるよう努力します。
 なのでこれからドンドン釣りで湯布院を訪れますよ!ガンガン行きます!蕎麦やコンビニ、駐車場などペイします。私たち釣り人は思うより多くのお金を観光地に使っています。そのことは理解して頂けていると感じています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。