なかなか釣りに行けない

なかなか実釣出来ず、稀の釣行を夢見て、机上の空論を重ねる備忘録です。

餌師釣果とフライ方程式(20200925)

2020年09月25日 22時56分08秒 | 机上釣

餌師釣果とフライ方程式(20200925)

今年の3月頃は、餌釣り:ウェットフライ=10:1 だと思っていた。
でも釣り進んでいくと、もう少し良いのかなと感じ始めた。
グリーンフェザントやグリキンチューブのお陰だろうか。

先日の古希餌師や大ヤマメ処理の福岡餌師の釣果と比べると、多分こうなる。

餌釣り:ウェットフライ=3:1

思い返せば去年9月末、私がいつも3匹程度釣る大分川で餌師2名が10匹程度釣っていて、この時の割合がなんと3:1だったのだ。

つまり、餌師釣果が3−4匹なら、私のウェットは1匹程度となる。

そう考えれば、餌師釣果から私が何匹釣れるのか予測出来る。

餌師釣果 ÷ 3 = 私の釣果の期待値 だ。

、、、ちょっと寂しい気もするが、そんなものだと諦めると気は楽になる。
しかも餌師釣果がそのまま「フライ方程式」の変数になるので、その匹数は本当に大切。

コメント    この記事についてブログを書く
« グリーンフェザントTMC2312#1... | トップ | グリキンチューブ大(20200925) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。