なかなか釣りに行けない

なかなか実釣出来ず、稀の釣行を夢見て、机上の空論を重ねる備忘録です。

震災支援としての「ふるさと納税」(20160424)

2016年04月24日 22時51分31秒 | 日記
震災支援としての「ふるさと納税」(20160424)

大分の地震はやや鎮化傾向。
しかし熊本ではまだ地震は活発。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_singendo_index.html
http://www.jma.go.jp/jma/press/hodo.html

このまま落ち着いてくれれば、来週末のゴールデンウィークには釣り遠出も出来るかな。
釣りという日常、これが早く共有出来る日が来て欲しい。

ところで「ふるさと納税」。
熊本やら大分やらガンガン入れた。
単なる寄付と違い、これは地方自治体へ直接入る。
しかも連続して何回でもいくらでも納入出来る。

今後はこれを使おう。
取り敢えず返礼品有りと無しを半々ずつ。
返礼品は全て東北の親類宛。
5年前のお礼にと。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]
http://www.furusato-tax.jp

しかし流石にお世話になった方々へのお中元お歳暮には使い難い。
その理由は、節税対策にもなるという仕組みの後ろめたさ。

でも「ふるさと納税」は復興事業の役に立つはず。
そう信じて、後ろめたいながらも、せっせと入金。
コメント    この記事についてブログを書く
« しばらくはキャス練のみ(2016... | トップ | フライはスポーツ(20160424) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。