なかなか釣りに行けない

なかなか実釣出来ず、稀の釣行を夢見て、机上の空論を重ねる備忘録です。

フライはスポーツ(20160424)

2016年04月24日 23時08分31秒 | 机上釣
フライはスポーツ(20160424)

フライのキャスティングはスポーツに近い。

それは誰もが認める。

ではどんな?

私は当初、スキーに似ていると思った。
道具やウェアに左右され、個人でも皆でも楽しく、遠征もあるので。

始めは簡単なスキー場、それから上級者用スキー場、その後は有名処のスキー場、そして最後は「未開拓山スキー」。
この「未開拓山スキー」には危険が伴い、実際に落命される方も少なくない。
でもそこまで行ってしまう。

本流フライもそれに近い。

でも管釣りなら随分イージー。
落水のリスクはあるものの、より安全。

ここで似ているスポーツは「槍投げ」?

ブレのない長く鋭いストロークで投擲する。

これは big distance のスペイキャストそのものかも。

では big distance を狙うには「槍投げ」選手の技術が参考になる?

これは「シルエットデザイン」によるフリー素材のやり投げイラスト。
助走して左足を前に置いて支点にして頭部を弓なりに後屈させて投擲。

これをフライで真似るのは、ちょっと無理かな(^^
コメント

震災支援としての「ふるさと納税」(20160424)

2016年04月24日 22時51分31秒 | 日記
震災支援としての「ふるさと納税」(20160424)

大分の地震はやや鎮化傾向。
しかし熊本ではまだ地震は活発。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_singendo_index.html
http://www.jma.go.jp/jma/press/hodo.html

このまま落ち着いてくれれば、来週末のゴールデンウィークには釣り遠出も出来るかな。
釣りという日常、これが早く共有出来る日が来て欲しい。

ところで「ふるさと納税」。
熊本やら大分やらガンガン入れた。
単なる寄付と違い、これは地方自治体へ直接入る。
しかも連続して何回でもいくらでも納入出来る。

今後はこれを使おう。
取り敢えず返礼品有りと無しを半々ずつ。
返礼品は全て東北の親類宛。
5年前のお礼にと。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]
http://www.furusato-tax.jp

しかし流石にお世話になった方々へのお中元お歳暮には使い難い。
その理由は、節税対策にもなるという仕組みの後ろめたさ。

でも「ふるさと納税」は復興事業の役に立つはず。
そう信じて、後ろめたいながらも、せっせと入金。
コメント

しばらくはキャス練のみ(20160424)

2016年04月24日 22時11分58秒 | 机上釣
しばらくはキャス練のみ(20160424)

今日は九重てらとこの山口さんに一日券を奉納し、
更に玖珠川年券まで購入しようと思っていたが、家族の反対で断念。

遠くへ行かないで欲しいとのこと。
地震の揺れがトラウマなので、と。

長湯も遠いからダメ、で、近所の大分川でキャス練。

シングルハンドのスペイキャスト。
途中からスマホで撮影する。

帰宅して再生、私のフォルムが随分太い。
「結婚詐欺よ!」と奥。
この太さだと身体のバネが使えないので痩せた上に充分な柔軟体操を要する。

自分の映像を客観的に見ることはむしろ積極的な現実逃避?

下半身は右足前、バックキャストでは重心を左足、体軸を後方へ捻り、強いホールと共に両手を後ろに飛ばす。
その位置でロッドにライン加重を乗せ、体軸の捻りを解消する方向へ右手を伸ばし左手を下に強くホール。
この時の重心は右足に移し、右手首とリールを固定、重心移動でストロークを長く出す。
推定25m、まだ30mには届いていない。

ただ、シングルハンド・スペイのバック/フォワードキャストのリズムのようなものが段々判ってきたような気がする。
本当に判ったときに30mシュートが出て欲しい。
コメント