なかなか釣りに行けない

なかなか実釣出来ず、稀の釣行を夢見て、机上の空論を重ねる備忘録です。

久しぶりの夕方キャス練(20240912)

2024年09月12日 19時42分20秒 | 机上釣

久しぶりの夕方キャス練(20240912)

 


1730−1845、約1時間、篠原ダム水位86.57m、晴れ、気温30度。
1)DH12.8ft#6、RIO-Scandi-Launch#6F(10.1m24.6g380gr)、フロロ5号、フロロ2.5号、オイカワ6本マルチ
ノータッチノーフィッシュ。
台風後の濁りがまだ残る。
夕方になってもライズが少なく、群れが流されたらしい。
で、左上手のシングルスペイ、はじめは6本マルチにて。
しかしミスキャスト一発でジャム、時間をロスした。
それで最後はノー鈎キャス練再開。
やはりキャス練でのマルチドロッパーは鬼門。
今日の修正点は下記、右上手シングルスペイを参考に。

1)リフトで右下手を上げロッドティップを下げる(ここを忘れる癖あり)
2)スイープを低い軌道で開始(ここを高く上げる癖あり)
3)スイープを3分割
 1.水面張力を使い加速(力はここだけ)
 2.低い定速軌道(ライン形を整える程度)
 3.ロッドティップを上に引き上げアンカー待ち
4)フォアキャストを3分割
 4.フォアキャストで加速(力はここだけ)
 5.等速でティップ移動
 6.上方45度角キャストアウトでロッドストップ

しかしまだ満足に出来ない。
繰り返し練習あるのみ。



追記)
右上手シングルスペイでラインが滑るのは4.の時、ラインに力の乗った瞬間。
それが今の左上手シングルスペイでは無く、ここに決定的な違いがある。
左上手シングルスペイのライン形が、たぶんまだかなりブレている。
シングルスペイの特訓を始めた時、右上手もボロボロだった、スカジットキャストの癖のせいで。
その癖で右上手シングルスペイの飛距離が出ず、逆にスカジットの癖のない左上手の方が素直に飛んだ。
その癖の矯正にずいぶん苦しんだけれど、最近ようやく抜けて右上手シングルスペイが飛び出した。
荒雄川キャス練のおかげかもしれない。
そうなってみると、今度は左上手シングルスペイの下手さ加減が目につき出した。
上手い集団で下手なヒトが酷く目立つアレだ。
それで左上手シングルスペイの特訓が始まった。
そうしてみると、不思議な気持ちになった。
"左上手の特訓コースは、右上手とほとんど同じだ"
つまり右だろうが左だろうが、シングルスペイの練習の進み具合は同じなのだ。
それはたぶんヒトを変えてもそうで、おそらく一定のカリキュラムがある。
そのカリキュラムに今、私の左上手シングルスペイが乗っている。
もしかしたら「シングルスペイ・カリキュラム」が出来るかもしれない。
延々続けているキャス練の記録は、それに役立つのだ。
キャス練記録を続けよう。

コメント    この記事についてブログを書く
« この秋でリセット(20240912) | トップ | 冬山スキー(20240913) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。