闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

神様からの贈り物

2015年03月28日 21時31分37秒 | Weblog
今日は土曜日なので、堅苦しい話は止めておきます。

私は子供の頃から宇宙の事に大変興味がありまして、
今で宇宙に関する情報には、すぐに目が行ってしまいます。

近代の天文学の発達は、天体望遠鏡の進歩によって大幅に進化しました。
特に素晴らしいのは、ハッブル宇宙望遠鏡です。
そして更に素晴らしいのは、それで捉えられた画像が一部の学者だけではなく
広く一般にも公開されている事ではないでしょうか。

私は、一番最初にハッブル宇宙望遠鏡の画像を見た時の感動を忘れられません。
その時に一番感動したのが、↓この写真です。

最初にこの写真を見た時、完全にCGか想像の天体画だと思いましたね。
だってこれまで私が見てきた様々な宇宙の構造物の写真の中に
こんなへんてこりんな形のものを見た事が無かったからです。
この指のように大きくそびえ立つものは何だ?!

でも本物の宇宙の写真であり、恒星が誕生するゆりかごである事を知り
今でもこの写真を見ると感動しますね。
ちなみにこの写真は、へび座のわし星雲(M16)の拡大写真です。

もう一枚、私がとっても好きな写真があります。
勿論ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した写真で、比較的最近のものです。
所謂ディープフィールドの写真で、現在の所、最も遠い宇宙の写真です。

これも素晴らしいですね、様々な色に輝く遠くの星雲。
私は、この写真を見ると、いつも星雲の彼方の漆黒の闇から、
宇宙の音楽が聞こえて来る気がします。とても心地よい音楽が。

これも私が好きな写真の一つですが、これも美しい!

まるで宝石箱をひっくり返したような、無数の宝石が輝いているような・・・

この写真も印象深いですね~、赤、ピンク、水色の配色がいい。


最後に、私がいつも見ているNASAの「Astronomy Picture of the Day Archive」に載った
3/27の写真がこれ↓


もう何世紀も後の人類は、これを間近でみられるんですよね-、羨ましい。


今日目についた記事:
 ・<独機墜落>「想像つかない悪夢」 18人搭乗の高校校長
  校長の怒りはよく分かりますね・・・確かに怒りのもっていきようがない。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 神様は人間のために素晴らしい自然という贈り物をプレゼントしてくれましたね

今日読んだ本:
 今日は読書なし