闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

東日本大震災から4年に思う

2015年03月11日 21時00分45秒 | Weblog
まず最初に、東日本大震災でお亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして、まだ行方不明の方々が、一日でも早く家族の元に帰れるようお祈り申し上げます。

私は当事者でないし、マスコミの報道や地元の方の声が書かれている
サイトやSNSなどを拝見しただけなので、軽々な事は言えませんが、
東日本大震災の事を忘れて欲しくない人達、逆に早く忘れたい人達、
様々な方々がおられますね。

未だ仮設住宅で不自由な生活をされている方、原発のおかげで生まれ故郷に戻れない方々、
そして何より、ご高齢の方々は、本当に辛い思いされていると思います。
そんな中、先日『復興予算、9兆円使われず 11―13年度、需要とズレ
という記事を目にし、大変憤りを感じました。

この国の中枢の愚かさ、判断の悪さ、無計画さが、露呈しています。
多分、法律がどうの、公平性がどうの、前例がないのがどうのと
マヌケな事を言っているので、予算があるのに配分できない事は間違いない。
なんと愚かな、そして弱者に厳しい国なのか!!

にも関わらず、ODAなどの海外援助の金は予算がついたら、すぐに予定通り出る。
これを愚かと言わずして、何を愚かといえようや。

今年に入り、東日本大震災関連の番組を沢山みていますが、
仮設住宅のみならず、新しく移った知らない土地で、ご苦労されている
高齢者の方々は、残された時間を本当に辛い気持ちで生きておられる。
それを救えない日本国とは何なんだ?!

その一方で、必至に復興のために汗する人達の姿も沢山見ました。
そういう人達には、本当に頑張って欲しいとおもいますねー、
かといって、私に何ができると問われると返す言葉もありませんが・・・

私は、阪神淡路大震災を近くで経験しました。
幸い私の住んでいる京都は震度4を記録しましたが、殆ど影響はありませんでした。
今まで大震災に見舞われた事がないですけど、明日、いや次の瞬間、
被災者になる可能性があるわけで、他人事と思っていてはいけません。

東海・南海・東南海地震が近いと言われていますが、それはあくまで予想にしか過ぎず、
日本列島の何処で大地震が起こってもおかしくない。
なので、阪神淡路大震災や東日本大震災を教訓にして、
万が一自分が被災した時には、どのように行動するかを
平素から考えておく必要があるでしょう。

また、明日は我が身である事を思い知らなければなりません。
それが日本列島に住むものの宿命です。
阪神淡路大震災、東日本大震災、と大きな災害を経験したし
暫く大きな自然災害が来ないと思っているあなた!本当そうですか?
そんな考えをしていると、その時が来たら命を失う事になるかもしれませんよ。


今日目についた記事:
 ・鳩山氏は「軽率」「国益害す」=クリミア訪問を批判―菅長官ら
  何故先日ジャーナリストがパスポートを没収されたのに、
  こんな国賊からパスポートを没収しないのだ?

今日の気持ちステータス: 寒すぎる!!!

今日の一言:
 地震の活動期にはいったという事だが・・・

今日読んだ本:
 プロフェッショナルの条件 P.ドラッカー 継続 多分、明日完読