闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

Sandy Island、中国、成田

2012年11月24日 17時55分30秒 | Weblog
今日、病院の待合室で順番を待っている時、iPhoneでニュースサイトを見ていたら
『「グーグルアース」記載の島、行ってみたら存在しなかった』という記事を見つけた。

それで早速、その島「Sandy Island」を探してみました、ありました!


ニューカレドニア島の西側、約300km弱の辺りです。確かに「Sandy Island」と書いてある


面白いですね~、グーグルマップを作る際どこかで間違ったのか、
それとも本当に島があったが一夜で海に沈んだか、はたまた幽霊船のように
何かの条件が揃わないと見る事ができないのか、全くミステリーですね。


こちらはミステリーではありませんが、何か成田闘争を思い出すような写真。
道路の真ん中に建つ家、立ち退き拒否の夫婦にネット上で声援


道路を造ろうとしたが、立ち退き料を不服として、家主の年配夫婦は当局の立ち退き命令を
拒否してこのような状態になっているのだとか。
面白いですね~、中国の場合、基本的に土地は共産党のモノではなかったでしたっけ?
どうして党が、強制的に立ち退かせないのかな? まさか党が世論に配慮しているとも
思えませんが、面白い写真です。


成田闘争といえば・・・私、20代に東京に転勤していた時、
成田空港の全日空の格納庫の仕事で、成田空港に1週間ほど詰めた事がありました。
その時はまだ「成田空港反対」の垂れ幕なんかが沢山残っていて、
立ち退きを拒否している家なんかも見た事があります。

その時、全日空の格納の前にロープが張ってあって、そこの担当者から
「ロープの向こうに行くにはパスポートが必要ですから、絶対行かないでください」
と注意されていましたが、その時、日本国内でパスポートって不思議な感じでしたね。

今はもう時効になっているだろうし、システムも変わっているでしょうから言いますが、
私が担当していたのは、飛行機を整備した結果が集まるデータベースを手掛けていました。
そのプログラムにバグがあったのを後で発見!それからしばらくの間、成田発の
全日空機が落ちた!なんてニュースがないか、ビクビクしていましたよ


今日は幻の島 Sandy Island に始まり、とりとめのない話題を書きました。


今日目に付いた記事:
 ・酒井法子が涙の女優復帰 愛息子に「頑張る背中見せていく」
  これには賛否両論があるようだが、私は支持しますね。 昔の傷を後々まで
  とやかく持ちだすのは日本人の悪い癖だ! 立ち直りのチャンスはあげないと。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 世界には不思議な事が沢山ありますねー