goo

いい夜のあしおと

土曜。
年度末という事もあり、今週は例外的な休日出勤でした。
平日にはない通勤電車の空き具合に気分良く出社し、
ここ半年ほど隣の部署がガタガタだった故の後処理を皆でしつつ、
予定よりもそれなりに遅れて終業、計画停電の影響が薄れた電車で帰宅。

そんな会社帰り。
つい先日までは社屋を出ると真っ暗だった周囲も、
春分の日も過ぎて伸びた陽もあって、空はまさに茜色から紺碧の変遷期。
電車の中なんとなく『いい夕暮れだな』と車窓から外を眺めていると、
又候バイク乗りの性が頭をもたげ始めまして、
自宅に着く頃にはすっかりバイクで出掛ける気分に。

報道で知り得た範囲ではガソリン亡者の惨状も減衰傾向にあるらしく、
『ガソリンの供給が充分なら、そろそろ我慢も終わりかな』と給油も視野にしつつ。
それが事実なら、被災の軽微だった私の地域で在庫が潤沢になったという事は、
交通環境の損害で実際に到着するか否かという問題はあるものの、
少なくとも東北の主立った被災地への供給プライオリティは下がったということ。
そういう意味での実際の確認を含めての事です。

バイクに乗らないと”らしくない”ってのも大きな理由ではありますが(笑

自宅に戻り、通勤ズボンを脱ぎ捨てるとすぐに
Yシャツのままライディングジャケットを羽織り、CBR用のブーツを履きます。
時間はまだ比較的早かったので、自宅の前までバイクを引き出して暖機。
水温計が40℃を示す頃に、逸る気持ちを抑えつつ出発です。

もう夜ですから、目的地はいつもの高滝湖畔の公園。
まともに乗ったのは実に3週間ぶりに近いのですが、
少し期間を開けて乗ると決まってある感慨として、
『このバイクって凄く真面目に作られたいい乗り物だよなぁ・・・』と感じました。
どんなオートバイも各個人にとってのベストでしょうが、
期間を開けてから乗ると、そういう主観が薄まった状態で客観視できる事で、
コストダウン著しい昨今のバイクでは例外的に、
HONDAというバイクメーカーが本気で力を入れた乗り物だという事がよく解ります。
車に比べれば値段は安いものですが、この辺はメーカーのフラッグシップ機ならでは。

そんなバイクの感覚を再認識しつつ、
カラダとココロをCBRのリズムにシンクロさせながら数十㎞、
ガソリン警告灯がしっかり点灯しているのを横目に目的地に到着です。

01_vendor_side_2
 湖畔の公園の横、
千葉ツーリングのライダーがよく立ち寄る自販機で一休憩。

02_max
 買ったのはもちろん、ホットのMAXコーヒーです(笑

節電からか、人のあまり住まない田舎だからか。
周囲の灯りもすっかり落とされ自販機の光だけが煌々と照らす中で、
ホットなのに何故かいつも温めに感じるMAXコーヒーを一気に飲み干しました。
仕事帰りの空腹時間にはとても幸せな一瞬です。

一休憩のあと、比較的すぐに公園を後にして少し進みます。
今度は湖に掛かる大きな橋の袂、高滝神社の横で停まってみました。

03_lakeside

停止した直後のエンジンが冷える「キンッキンッ」という金属音を聴きながら、
湖上の橋に沿って整然と立ち並ぶ街灯を遠目にしつつ、
少し肌寒くなってきた夜をなんとなく心地よくも感じながら暫し過ごします。
先程の公園に居た時間よりも僅かに長く湖畔で呆けていました。

『じつにいい夜だなぁ。』
あくまでオートバイで走ること自体が最高の愉しみであり、
休憩地点それそのものが目的地でもあるこの感覚がとても好きです。

震災以降自粛していた数週間ぶりのCBRでの”遊び”。
田舎の流れの速い国道を躍るように、気分良く駆け抜けながら帰路に就きます。

04_full_fuel
 途中、念願の”ハイオク満タン”に。
道中見掛けたいくつものガソリンスタンドで見た限りでは、
需要は充分に落ち着いたらしく、四輪車が列を成す虚しい光景は皆無でした。

正直申しますと、少しでも並んでいたらまだ自粛するつもりでしたが・・・

05_empty
 こんな有様でしたので。

ここまでの給油後積算走行距離は【 241.2km 】。
ニュートラルインジケータの横に灯っているのが、ガソリン残量警告灯です。
CBR600RRに乗っていた頃には、SSなのに何故かついていた燃料計も、
1000RRになると燃料計が排除されていたりしますのでこの警告灯と距離が頼りです。

06_upto
 ニュースでも伝え聞いては居ましたが、
気にする程ではないものの、ガソリン価格は順当に上がっているようです。
こちらのスタンドでは【 158円/L 】でした(ハイオク)。

因みに実際の給油量は16.1L。
CBR1000RRのタンク容量は18Lですから本当にギリギリだったようです。

今回はセカンダリインジェクタを作動させる頻度が低い街中走行が主で、
大体15km/Lという実燃費でした。
当然カブ程燃費に優れたバイクではありませんが、
リッターSSでこの数値はある意味立派ですね(笑

一瞬の待ち時間も無いまま、気分良く給油を終えたら颯爽と帰るだけ。
そういえば夕食がまだでしたので、なんとなくマクドでライドスルー。
自宅近くの店舗で山ほどのマックを買い込み、手首に提げて冷める前に帰宅です。

震災の影響について、まだまだ安穏とはしていられない現在ではありますが
とあるライダーの日常がまた一つ戻ってきたという部分では、
東日本全域に及ぶ、震災被害復興の証のひとつと御容赦頂けると幸いで御座います。

最後に。
個人blogゆえに身勝手が許される側面も確かにあるのですが、
1週間ほどの更新が途絶えた間、
毎日のようにご覧下さっていた皆様にはお詫び申し上げます。
ライダー的に”バイクに乗らない”という素材不足もあり、
仕事関連で少々忙しかったのもありましたが、私は到って無事です。

震災に関する事では色々としたいこと、心が痛む事も御座いますが、
今はなによりも、人一倍働く事が日本復興への一歩だとも考えています。
あとは、ワープアなりに生活が破綻しない範囲でのこまめな募金かなぁ。
そういう意味で私には出来ない事として、
みんなが気持ちで出した”お金”を”カタチ”に変えてくださる現地の方には感謝です。

またのんびりと徒然と、そんな感じで日記は書かせて頂くつもりです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )