るりこんの気が付いたらの日記

あるアマチュア声楽家の忘備録とつぶやき

結局2曲にした

2007-01-19 23:13:05 | 声楽(レッスン)
3月の10分枠の演奏会からの主催側からの郵便が来た。
登録時「10分程度」だったのが「出入りも含めて10分以内」になっていた。
というわけで、トスティは"O dolce sera(甘い夕べ)"と"Lultima canzone(最後の歌)"の2曲だけにした。
「甘い夕べ」は、単調な旋律なのだが、1番目と2番目が微妙にリズムが違っていて間際らしいし、"come retitativo"と表記されている箇所がある。今までレチタティーボつきの曲はやったことがなく、皆口々に「レチタチィーボは難しい」と言っても、何がどう難しいというのかわからなかったが、①イタリア語を話すように言う必要がある②伴奏に頼ることはできない③リズムを崩れやすい、というところなのだろうか?もっと出てくるとは思うが。


イタリア映画

2007-01-19 23:02:08 | つぶやき
声楽の先生から「イタリア語にふれる機会を作るべき」といわれたので、とりあえず、3本TSUTAYAから借りて観た。

●道
さぞかしカラーだったら、美しいイタリアの風景が楽しめたのだろうとは思うが、白黒なので、かえって人間のカゲを見せている。「知能の低い少女」がヒロインだとは言うが、結構、敏感なところがあると思うのだが。芸人は横暴な男なのだが、かいがいしく料理を作っていたりしているので、ギャップがある。

●ベニスで恋して
平凡な(というワリにはヌケていてドジなところもあるが)主婦が家族旅行ではぐれてベニスで仕事を見つけて、恋をしてという話。元の家庭に戻るのだろうと思ったら、ハッピーエンドなのが意外。

●マレーナ
第二次大戦時代に町一番の美女に片思いし続ける少年が主人公だが、部屋を覗いたりくだらない妄想を抱いていたりしている。トスティに通じるイタリア人男性のキャラがわかるような気がした。当時のシチリア人の衣装やヒロインの美貌に目が言ってしまう。

・・・ってところである。