上砂理佳のうぐいす日記

「夏への扉」展では暑い中、たくさんの方にお越しいただき誠にありがとうございました!★

暑中お見舞い申し上げます★

2018-07-27 | うぐいすよもやま日記



この間ちょっと時間が空いたので、型染版画家の松原秀子さんのワークショップに行ってきました。個展をされていたので、関東から土日にお越しでした。
柿渋を塗布した伊勢型紙を切り絵のように自由に切り抜き、水彩絵具で好きに彩色します。いわばステンシルですね。
刷毛で色を入れる時が、なかなか難しい。こすったりすると紙が毛羽立ってくるし、刷毛の水分が多いとはみだして滲んでしまいます。
「ほんのちょっとした手かげん」こそが、プロの技なんですね。先生の手元を凝視していると、あっという間の魔法のようです。
帰ってきて、自分の考えた絵柄でやってみましたが、絵の具がはみだし気味!
(一応ネコです)★
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらば★ | トップ | 凄まじかった★ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ちっぷ)
2018-07-27 17:42:24
ちっぷと申します。
少し前から、貴ブログを拝見していました。
読者登録させていただきました。
もしよろしければ、読者登録していただければ幸いです。
よろしくお願いします。     
返信する
こんにちは (うぐいす)
2018-08-01 18:09:24
ちっぷさんこんにちは。
読者登録させてもらいましたが、これでいいのかな?
シンプルなブログですね。
暑いですが体に気を付けて頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿