上砂理佳のうぐいす日記

「夏への扉」展では暑い中、たくさんの方にお越しいただき誠にありがとうございました!★

コルセット★

2018-07-19 | うぐいすよもやま日記
折れてから3週間と4日めで初めてコルセットをつけてみました。
もう遅いんちゃう?と思ったりしますが。
二回目の受診ではレントゲン撮らず。注射と腰に超音波をあてるリハビリのみでした。
「どういう姿勢をとってもつらい」状態からは、やや、いやかなり脱してきた感じはしますが、今度は「腰や太ももの筋肉痛」。
先生は「腰が“頑張ろう”としてるから張って痛いんや」と言いはりますが、なるほどね。
いちおう、こちらの質問には答えてくれる先生ですが、相変わらずスーパー早口関西弁でマスク越しなんで、なにがなんやらわかりません(笑)。
「コルセットとかしなくて大丈夫なんでしょか?」と、先週に続き聞くと、「ほなやるか?やっすいもんやし」ということで、「やっすい」タイプを購入。
多分、私が聞かなかったら、先生はコルセット出さなかったよね(^_^;)。「その程度」と捉えていいのかなあ。
もっと重症の人は、「風と共に去りぬ」に出てくるような、ごっついガチガチのコルセットをするんでしょうけど(例えが古い笑)。
これは(したことないけど)産後によくするタイプと同じではないでしょうか。軽いです。薄いです。
最初は「えっ。こんなに締めるの!」ってぐらい苦しく感じます。
が、慣れたら「ふつう」になってくる。そしてそんなに暑くないメッシュ構造。
確かにつけてると「背骨が立つ」感はあるし、痛みも軽減されるというか、腰周りの安定にはいいです。
でも、コルセット自体が骨を治してくれる訳ではないので、あんまり頼ってると腰が弱るような気がする。
腹筋背筋の「自前コルセット」を装備すれば良いのはわかってるんですが、今の状態でどれだけの運動をすればいいのか「さじ加減」が難しい。
極端なトレーニングをいきなりせず、軽い体操と「歩き」「休養」のバランスか。
試行錯誤は続きます★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症?★ | トップ | 信じられない。。。★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿