上砂理佳のうぐいす日記

「夏への扉」展では暑い中、たくさんの方にお越しいただき誠にありがとうございました!★

しつこいようですが「姫路城と、はりま家紋」★

2022-01-24 | うぐいすとお仕事


今年2022年のカレンダーの1月の絵柄は「姫路の春」です。
前にもこの絵の話を書いたと思いますが、再び「カレンダーの絵の解説」として、毎月書くことにしました。

これは2013年の3月に姫路山陽百貨店で個展をさせてもらった時の描きおろし。透明水彩画でB5ぐらいの小さめの絵でした。何か自分で「姫路らしい絵を」と設定して、個展のたびに「ご当地絵」を描いていました。
おかげでだいぶ日本各地の名産や名所の、知識は増えました(笑)。
姫路といえば姫路城。。。でもこの個展の頃は、お城は改築工事中で、私は専用エレベーターで「改修工事見学ツアー」に参加したのでした。工事見学でも有料なのね(^^;)でも、なかなか見ごたえありましたよ。てっぺんの「しゃちほこ」部分の古いものも実物(レプリカ?)が展示されていました。でかっ!すごっ!

姫路城と桜は、まだ同時に見たことがなかったけれどだってすごい人だから)、別名「白鷺城」なので、鳥と桜をあしらうことにしました。
何か浮かれた感じを出したくて、頭をお城にしちゃったのかなあ(笑)。
ありがちなお城の絵にしたくなくて、ずいぶん下絵を何枚も何枚も描きました。


まさに白鷺城の外観。
姫路城は、駅からストーンと「あ!お城だ!」と見えるのがいいですよね。
徒歩20分ぐらいですが、とにかく美しいです。お城の周りも美しい。天守閣から街をみおろしても美しい。
近くに美術館もあり、まさに文化スポットです。
最近は駅前が大工事で生まれ変わり、「ここどこ」というぐらい垢ぬけてしまいました。
私は前の駅も好きだったのにな~。
特に、山陽百貨店は、そのレトロなたたずまいが好きでした。昭和な感じ。
今はもう無いのかもしれませんが、1階に「手荷物預かり所」があるんです。もちろん無料。
個展のサイン会の時、朝早く着いて荷物を預かってもらい(見本の銅板とか持参してるので重いんです)、ダッシュで工事中の姫路城を見に行ったのでした。「姫路おでん」も食べた記憶?


しつこいようですが(これは個展の際も書きました)「はりま家紋」という姫路銘菓が、めちゃくちゃ美味しくて、私はその後、山陽百貨店地下までJR新快速に乗って、個人的に買いに行った記憶があります。個展のお土産でいただいて、初めて味わったのですよね。あ、私は「はりま家紋」の回しモンではありません(笑)。
その後、大阪のデパ地下でも見つけて(!)四角いタイプも試してみましたが、何かが違う?
この「円形」タイプじゃないとダメなんです。味が違うと思うんです。
今検索してみたら、ふるさと納税の返礼品になってるよ。全国お菓子コンテストでも表彰されているよ。
間違いないっ!ふふふー。

1月のカレンダーの絵の話をするはずが、お菓子の話で〆てしまいました(笑)★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀メダルおめでとう★ | トップ | カムカムおはぎから妄想★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿