上砂理佳のうぐいす日記

銀座中央ギャラリー「10×10版画展」は無事終了。お越しいただいた皆様、ありがとうございました★

神楽坂~東京駅をあなどっていたっ★

2019-03-04 | アート・音楽・映画・本・舞台・ドラマ
東京ブラブラ歩き~の続きです。

今回、神楽坂のアユミギャラリーに絶対行こう!と決めていました。
もう10数年前に行ったきり。
大阪で私と一緒に「銅版画二人展」をやった友人が、アユミギャラリーで個展を開いていたこともあり、前に訪れてから随分と月日が流れてしまいましたが、健在でした。



登録有形文化財になっているのですね。レトロな町屋になっていて、とても雰囲気の良い落ち着くギャラリー。
中の灯り(あかり)が、蛍光灯でなく白熱灯なので、ちょっと暗い。版画の細かい画面を見るには難しいものがあったのですが、木版画の人を見た時はちょうど良かったので、内容(絵の)次第かな~。
でも今はLEDになってるのかな?
そういうところも観たかったのですが、しかし今日は残念ながら展覧会をやっていなかった!入れない。。。

おかしいな。。。スマホで調べなおしたら、同じ敷地内のお隣のビル地下に新しく出来た「CAVE」というギャラリーで、次の展示準備中でした。
「オーナーに話して開けてもらいましょうか」と言って頂きましたが、時間も無いしで失礼することに。
また次は絶対来よう。



赤城神社。途中で遭遇しました。いいお天気。



大人しくすぐに「神楽坂」駅から地下鉄に乗れば良かったのですが、せっかくここまで来たので飯田橋まで神楽坂通りを歩いていくことにしました(これが運のつき)。
以前来た時より圧倒的に人が多く、Google先生の道案内よりはるかに時間がかかる~。


趣ある和菓子屋さん。ここは友達に教えてもらったとこだけど、時間が。



コボちゃん像。最初わからなかった(笑)。帽子をかぶっているからか?夏は衣装も変わるのかな。
この日は土曜午後だからか、ほんとに人が多かった。でも色んなスポットがあって楽しい神楽坂。

さてもう10分は歩きました。飯田橋に着くはずなのに。。。
歩けども歩けども着かない!
またスマホを覗き込むも、道と方向は合ってるよね。。。
方向が間違ってたら完璧にアウトなんすけど。
帰りの新幹線まで余裕だったはずが、どんどん時間がなくなってきた!

坂が終わって大きな道路に。飯田橋がやっと見えてきた?
ところがここでもJRと東西線と地下鉄○○線と。。。何パターンとあるわけですね。飯田橋って。
予習していた最速経路は、「東西線で飯田橋→大手町 そこから徒歩数分で東京駅到着」。
ところが「JR」の看板を見た途端、「JRもあるんならそれに乗った方がダイレクトに東京駅に行けるんちゃう?」と魔が差すのです。
しかししかし、飯田橋って山手線ではない…総武線。乗り換えて何分…また頭がグルグルまわる。
いかん。
ここは大人しくGoogle先生のオススメに従い、東西線パターンで行こう。
JRの方向に行きかけて逆戻り(こういうことをするから時間を食う)
東西線のホームに着いたら、電車は今行ったところ!
次まで5分…ギリギリか。ひょっとして間に合わない?
大手町で迷ったら、絶対間に合わない。
車内で「大手町から東京駅新幹線乗車口までの最速(徒歩)コース」を再度おさらいします。
大手町!到着!
ダッシュで進んでいるつもりでも、全然足が動いてません。遅いのなんの。
でも転んだらアウトなので、慎重にならざるを得ないの。それがアラ還さ(啖呵を切る)。

さて心配しなくとも、大手町からは「東京駅方向」の看板に従えば、迷うことなく八重洲口に行けました。
でもその道中は、思ったよりも時間がかかり、発車時刻まであと2分。。。
もう何も雑念を入れることなく、全神経を集中して東海道新幹線19番ホームへ。
(私にしては)信じられないハヤワザで、改札を通り抜けるのでした。
着いたっ。
間に合ったっ。
私はやった!やり遂げたのよ(^^;)
安堵でへたりこんだら、20秒後に新幹線は発車オーライ。。。

今回私はそうとうボケていたのか、行きの新幹線も乗り遅れそうになったのです。
新大阪で乗る列車の、30分以上も前に改札前に着き、買うものもないし本屋さんでつい立ち読み。
(新大阪駅構内には大きな本屋さんがあります)
これがいけなかった!
あ、池井戸潤だ~。そういや「ラジエーションハウス」に窪田君の帯はついてるだろうか…とか、ついつい夢中になってハタと時計を見たら。
出発の7時53分じゃないですか!

え?え?え?(目をこする)
乗り遅れた?(心臓バクバク)
あんだけ前から予約しといて。30分も前に来ておいて。乗り遅れるか私?

いやいや。この腕時計は少しすすめてあるの(こういう時のために)。
スマホで正確な時刻を確認してる時間が勿体ない。先に進もう。とにかく改札へ。
駅の時計を正視するのが怖いので見ないように…でも電光掲示板にはまだ私の乗る新幹線が「ある」!

改札もスムースに(イコカにチャージしといて良かった)。
運よく目の前のエレベーターに、今まさに人が乗ろうとしている!乗せて!
エレベーターはホームで止まり、飛び込んだらそこが私の乗る車両。助かった。。。すぐ発車。。。
その後、京都までずっと心臓がバクバクしてました(笑)。

こうして、行きも帰りも「座席到着20秒後に発車」というギリギリの恐怖体験を「やっちまった」私ですが、パック旅行のチケットは乗り遅れたら振替出来ないのですよね。
若い頃より、圧倒的に足の動きも遅くなり判断力も鈍ってるよ。鍛え直さないと。
そして大阪はともかく、東京の電車乗り換えの難易度の高さよ。
決してあなどってはいけない。。。身に沁みたー★
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする