Color

今日はなにいろ?

天ぷらにソースをかけますか?

2010-09-17 10:23:41 | 読書感想文
今読んでいる本は野瀬泰申著の「天ぷらにソースをかけますか?」と言う地域の食文化の本。
この本によると西日本の人は天ぷらにソースをかけて食べる、あるいは食べたことがあるようです。
それ以外にも、ぜんざいとお汁粉についてとか、肉はブタか牛かとか、ちらしかばらか、などなど、今まで普通だと思っていたことが実は地域によっては違っていたと言う、ちょっとビックリな、本です。

著書は食文化=食の方言だと捉えていますが、なるほどそうなんでしょうね。
親や周りの人が喋っている方言と同様、小さい頃から口にしてきたものが、食文化になるのでしょう。

「秘密のケンミンショー」とか言う番組を見て、他の県の食文化を「へ~~」とか「え~~」とか、限りなくバカにしたようなコメントやらアクションを取るのを見て、バカじゃないかと思いました。
食文化に正しい、間違いはないでしょう。
鯨を食べようがイルカを食べようが、その地域で培われてきた文化なのだから他所の人がなんだかんだ言うなって言うの(私自身は鯨もイルカも食べませんが)

本の中に豚まん、あるいは肉まんの項目があって、肉まんに何かをつけるか?と言う質問には、辛子やら酢醤油など、いろいろ紹介されてました。
ここ数日秋風も吹き始め、そろそろあったかい肉まんもいいなあ、と思いミスドで肉まんを食べました。
今まで肉まんには何もつけないで食べてましたが、辛子はいいかも、と思いました。
今度コンビニの肉まんで試してみようかな。



最新の画像もっと見る