Color

今日はなにいろ?

けっして一人では観ないように…

2006-11-22 10:56:48 | 映画
そんなキャッチコピーを付けた映画があったような、なかったような。

私は年間100本くらい映画を観るのだけど、そのうちの85本くらいは、一人で映画館に行く。

周りを見渡すとカップルやらお友達連れやらファミリーやら、連れがいると言う人が8割くらい(これが単館系映画になるとその逆になるのだが面白いのだけど)

連れ同志が映画を観終わった後、映画について楽しそうに語り合っている姿を見ると、羨ましいなあ、私も誰かと一緒に観に行きたいなあ、なんて思うこともあるのだけど。

そう思ってたまに友達を誘うのだけど。

まず何の映画を観るか、から始まって。
「フラガールを観たい」と友達。
(それはこの前観たんだけどなあ)気の弱い私は言い出せず、タダ券があるから、もう1回観てもいいかとOKし。

待ち合わせれば時間になっても来ない。
上映時間になってやっとやって来た。銀行に寄っていたら遅くなったと言う。
そんなもん、後で行けって言うの。

翌日映画の日だったのだが、そのお友達からのメール
「フラガール、面白かったからもう1回観てきたよ」
だって。
何だかなあ…

やっぱり私は一人で映画館に行くのが好き。

と、こんなことを言っている私だけど、5年前までは一人で映画館に行けない人でした。
最初に一人で観た映画は「AI」
なのでこの映画は非常に印象に残っている映画です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オリコチャン)
2006-11-22 17:57:20
もしよかったら遊びにきて㊦さぃ☆
返信する
Unknown (konnitiha)
2006-11-23 02:45:59
一人で観にいくのはさみしいですよね。
私は友達誘います。
返信する
わはは♪ (なっつん)
2006-11-23 16:36:00
確かに確かに・・・
私も独りのほうが好きです。
パッと行けるでしょ~
友人と行っても、上映中は邪魔だし(ヒドイ女ですね)

そうだな~、ヨッシーさんのようにあれこれと映画について語れる友人とだったら楽しいのかも?

ウヒ私も5年前だよ。
「ギフト」キアヌが出てたのが嬉しい。
この会話、前にもした記憶が(笑)
返信する
コメントありがとうございます (ヨッシー)
2006-11-27 10:35:31
★オリコチャンさん
どーも。
遊びに行きますね♪

★konnitihaさん
そーなんですよ。
一人は寂しい。
でも年間100本の映画に付き合ってくれるヒマ人も物好きも私の周りにはいないので(苦笑)
ほとんど一人で行きます。慣れちゃったし、その方が気楽。

★なっつんさん
わははー、上映中は邪魔

確かに観ている時は何人で行っても一人だしね。

映画に対してアツく語れる人と行くと楽しいのかも。
でもへんなところで引っ掛かったりして、アツいの良し悪しかもよー。バトルになったりして(爆)
そう言えば、前にも一人で行った映画はなんだったかって語ったこと、ありましたね。
なっつんさんは「ギフト」ですかあ。
あれ、ちょっと怖いよね、音響とか。
さすが怖いものが好きななっつんさんだなあ。
キアヌ出てましたけど、あのキアヌはちょっと(汗)
返信する
Unknown (ガオ)
2006-12-04 19:14:57
うふふ、そのお友達ったら・・なんだかなぁ~ですよね(笑)

思えばアタシったら結構語るの好きな
暑苦しいアホな人間だから(いつもゴメンナシャイ・笑)
映画は若い時から色んな人と観に行くことが多かったかもなぁ。
一番暑苦しくって、たくさんの人で1日にたくさん観たのは
11人くらいで当時あった三番館に某監督さんの映画の特集映画を
一気に4本観た時かも(笑)
んもぉ、映画を観終わった後、すぐお酒を飲みに行き
イヤになるくらい朝まで暑苦しく語り合いました(笑)
でも、独りで観るのも大好きです。
映画はいつでも自分のハートに語ってくれるものね。
でも、そんな時も、違う感想も聞きたいなって思ってしまうアタシ。
なので、こういうネットとかがあると嬉しかったりします。
最初に映画館で独りで観た映画は未だに思い出せないの。
なぜかしら。つまんなかったのかなぁ。
でも、つまらないのも面白いのと同じくらい
記憶に残ったりするものだけれど
記憶に残ってないということは、つまらないもの以下ってことなのかしら(笑)
子供の頃は、よく近所の気のいい名も知らない
オジサンが自分の子供と一緒についでにアタシも
映画館に映画を観に連れて行ってくれたの。
フランス映画とか戦争映画が多かった。
なので今よりも映画館で浴びるように観たかも。
だってタダだったし(コラ)
でも、未だにその頃の影響があるのか
安易なハッピーエンドについていけないのかもなぁ(爆)
返信する
コメントありがとうございます (ヨッシー)
2006-12-10 14:01:51
☆ガオさん
おお、そうなんだ。
私の想像ではガオさんって一人でブラリと映画に行くタイプって、勝手に思い込んでいたので、それはちょっと意外でした。(HPではよく相棒さんと感想を語っているから一緒に観たのだろうと、これまた想像しているのですが)
いいなあ、11人と朝方まで飲んで、映画を語れるなんて。
そう言う仲間が身近にいたのねえ、羨ましいです。
私はそう言う人がいないし、身近にいる人は映画は一応すきなんだけど、あまり映画のことを知らないから、ちょっと深い話題になるとついてこれないのよね。
だから、ガオさんも書いているけど、ネットの世界ってありがたいなあって思ってます。
ネットがなかったら、もしかしたら映画人生、半分くらいしか、楽しめなかったんじゃないかな。
だって、やっぱり観た映画は感想を述べたいし、同じ映画も人によってこんなに印象が違うんだって言うのが分かるし。
初めて一人で観た映画を思い出せないのは、きっとガオさんがいっぱい映画を観ているから、なんでしょうね。
私はそれまで年に1~2本しか観たことないって生活をしていたから、最初に一人で観た映画って言うのがすごく印象に残ったの。
それくらい、映画に無縁な生活をしていたんですよ。数年前のことなのに、ずっと昔のような気がします(笑)
へえ、豊かな子供時代を送ったのね(笑)
私は近所に、そんな気前のいいおじさんがいなかったから、子供時代に観る映画と言えばアニメくらいだし…。
最近までハッピーエンドの映画しか観たことなかったし(笑)
最近になってやっとそうじゃない映画の良さ、みたいなものが分かるようになってきました。
ガオさんの子供時代にやっと追いついたのかな(笑)
返信する