Color

今日はなにいろ?

映画館でドッキリ

2006-11-20 08:16:04 | コラム
地震はどんな時でも怖いものです。
でも映画館での地震、これ、かなり怖い。
暗いし、映画館という一室に閉じ込められているせいもある。
本当の震度よりずっと大きな揺れに感じられる。

そんな映画館での地震。
私は3回経験あります。

1度目は「死ぬまでにしたい10のこと」を観ていた時。
たいした揺れではなかったのですが、やはり回りもざわつきました。
「死ぬまでにしたい10のこと」を観ながら(地震で)死ぬのはイヤだなあなんて思ったりしました。

2度目は「2046」の時。
この日、新潟ではとっても大きな地震が発生しました。
ニュースを食い入るように観ていたのですが、レイトショーに行く約束をしていたので、後ろ髪を引かれるような気分で映画館へ。
鑑賞中に揺れました。
「余震だろうか」って思いましたが、はやりその通り。
遠く離れた場所ですら揺れを感じたんだから、この余震、新潟ではもっと大きいんだろうなあって思いました(後でニュースを聞いたら、やはりかなり大きな余震だったようです)

そして3度目。
この時は「これは大変なことになった」と揺れている途中に思うくらい大きな地震でした。
悲鳴を上げて飛び出す人もいました。
映写はすぐに中断。
係員が飛んできて「大きな地震があったので、上映を見合わせます」とのこと。
様子を見て再開するかどうか決めるとのこと。
この時観ていた映画は邦画で、あと15分くらいで終るってところでした。
15分くらいで展開もかわりそうもないし、最後まで観なくてもいいような映画でしたから(おいおい)このまま帰ろうかとも思いましたが、間もなく上映が再開され、最後まで鑑賞して映画館を出たわけですが。

外に出たら、瓦礫の山だった、なんてことは全然なく、人々も何事もなかったような顔で歩いているし、いつもの街中と全然変りがない。(ただ、道々歩く人のほとんどが携帯電話を手にしているのがおかしかったです)

そんなわけで、のんびり帰宅したのですが。
その時の地震、震度5強だったと聞いてビックリ。
しばらくしてあちこちからメールやら電話がいっせいに入りました。
「連絡が取れなかったけどどこに行っていたの?」
と言う問いに
「映画館」と消え入るような声で答えた私。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・ (ガオ)
2006-12-04 18:44:09
コラムでも読んだことあるかも(違っていたらゴメン!)
んで、映画館で死ねたら本望だと
泣けるようなセリフをヨッシーさんが
言ってくれていたような記憶があり
その時も、ヨッシー親分に一生ついていくわ♪って
思った気がするガオです(笑)
『死ぬまでにしたい10のこと』
『2046』
そうしてあと15分で終るはずだった再上映された映画
こういう経験しちゃうと映画の感想とは別の記憶が残るかもね
うふ、心配しているお友達に「映画館」と
消え入るような声で言っていたヨッシーさんを
勝手に想像しちゃう、なんかいいなぁ(笑)
返信する
コメントありがとうございます (ヨッシー)
2006-12-10 13:51:56
☆ガオさん
うん、うん。コラムに書いたことありました。
映画館で死ねたら本望、はったりじゃなくて、本当かも。
でも出来るなら、ステキな映画を上映しているときの方がいいな(笑)

そう言うトラブルがあった映画って、忘れないものです。
「死ぬまでしたい10のこと」も「2046」もそれぞれ印象深い映画だったけど、それ以上の思い出があるし、震度5の地震の時観た映画は、映画そのものはつまらない映画で、すぐフェイドアウトしちゃうような映画だったんだけど、この地震で忘れ難い1本となりました。
まあ、何事もなく映画が楽しめるのが一番なのでしょうけどね。
それにしても連絡がつかなくて心配していた人々に「映画館」って答えたときはちょっと気まずかったです(苦笑)
返信する