福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

「幾多の北」と三つの短編

2023年02月01日 | 日記

今日は2月1日


一年前は娘も受験だったなんて!




早い・・・。





息子を送りにバス停に行くと
いつもは数人の乗客のはずが
長蛇の列。
(途中に都立中学があると思われます。)

そうか〜!



がんばれ〜!!!





そして家に戻ると
学校休みの娘。


・・・・・


もう4月で2年生になるんだな〜
と、思いつつも



私立中学校の3学期って
お休み多いのですね・・・。
(先日も高校の方の受験でお休みだったような・・・)





まあまあ、

そんな感じで

いつもは忙しい娘ですが
ちょっと余裕ができたので




一緒に映画を見てきました。



池袋の新文芸坐へ。





アートアニメーションの巨匠で
現在は東京藝大などで教授もされている
山村浩二さんの

初めての長編という

「幾多の北」




と、

山村さんの短編
「ホッキョクグマすっごくひま」



山村さんがプロデュースする若手作家さんの短編2つ

幸洋子さんの
「ミニミニポッケの大きな庭で」


矢野ほなみさんの
「骨噛み」


です。




「幾多の北」は
セリフもナレーションも無く
なんとなく
社会問題というか現代の不安を描いているような
アートアニメーションでした。

こちらは
月刊紙「文學界」(文藝春秋)で
東日本大震災後の
2012年から2014年まで表紙のために書いた
イラストと付随するテキストを元に制作されたアニメーションだそうで

なるほど〜


感じました。


鑑賞した後に色々考えさせられるアニメーションでした。



「ホッキョクグマすっごくひま」
は、山村さんらしい
(と言っていいかはわかりませんが)
可愛くて面白くておしゃれな素敵な作品でした〜。

日本語と英語の語呂や韻を合わせた言葉遊びのアニメーションで
娘も大変気に入っておりました。

いつも、
本当に素敵な作品ですし
唯一無二な表現と
画面の透明感がさすがです〜。

すっごく久々に山村さんの作品を劇場で観れて嬉しかったです。
(「カフカの田舎医者」以来。)

そして若手お二人の作品も大変面白く
「骨噛み」の方は
たまたまた葬儀に出席したばかりでしたので
タイムリーな内容で不思議な感覚でした。
点描なのが、すごいです〜(涙)。

「ミニミニポッケの大きな庭で」は、
明るくてエネルギッシュな作品で
音楽と相まって
「今」のアートアニメーションっていうのを感じました。



この日は上映後に
山村さんのギャラリートーク もあり
サイン会もありましたので


こちらの

「北」を表した素敵なカタログに



お三方のサインをいただきました〜!

一番右のは
「ミニミニ〜」で
音楽とナレーションを担当したhonninmanさんのもので
すっごく個性的で面白い方でした〜。
要注目です(笑)。


久々に山村さんともお話しでき、
作品を一緒に製作されている
奥さんの早苗さんにもお会いできて
嬉しかったです〜。

山村さんとは以前の職場時代に
「頭山」などの展示に関わらせていただき
実に
15年以上ぶりの再会なような・・・。


すっかり大活躍で
本当にアートアニメーションの巨匠になっていられました!

私のことを覚えてくださっていて
大変嬉しかったです。




そして大充実な映画鑑賞の後

娘の希望で

卵料理屋へ



洋食屋なのですが

海老の卵丼があり
あまたあるオムレツを横目に
和風を決め込む娘。

これ4年くらい前に来たお店で
その時も全くおなじものを頼み
次回はオムレツも頼んでみたい!
と言いつつ
やっぱり海老の卵丼、
な娘でした〜。




その後、

本好きには夢のような



池袋のジュンク堂書店本店へ〜。

地下含む9階が全て本という

娘が一日中居てしまう危険性のある建物となっております・・・。






現在、家には図書館で借りてきた本や

気になっていて購入した本も買ってあるのがあり

理性の働く状態でしたので
(娘目的のシリーズ系はまだ新刊が出ていない様子でした)

2冊くらいしか購入しなかったのですが

レジに並んでいる時に
読み始めてしまい、

家に帰る頃には
電車の中も含めて
ほぼ1冊読み終わってしまい・・・。


おーーーーーい。

買った意味ーーーー。



そんな、娘とのお出かけでした。



池袋駅の待ち合わせのメッカ
イケフクロウ。

どうした・・・?


こんな感じじゃなかったよね???









〜〜〜〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本の切り絵 7人のミューズ展
横浜そごう美術館
2023年2月4日(土)〜2023年3月19日(日)



福音館書店月刊かがくのとも 5~6才向け
2022年11月号
https://www.fukuinkan.co.jp/maga/detail_kagaku/



サンリオ展
〜ニッポンのカワイイ文化60年史〜
北海道立近代美術館
2023年2月11日(土)〜4月2日(日)



風月の芸術祭in白河ー境ー
https://shirakawa-art.com
W.Sの動画
https://shirakawa-art.com/artist/risa_fukui/



NHK BSプレミアム
「ニッポンぶらり鉄道旅」
出演させていただきました。
4K放送・国際放送・NHKオンデマンドとNHKプラスにて配信があります。


FM81.3J-WAVE「LIFESTYLE COLLEGE 」
(ナビゲーター 女優吉岡里帆さん)
2020/12/13日の回に出演させていただきました。
https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/



太宰治生誕100周年記念「太宰治短編小説集」
Amazonプライムビデオで配信。
担当「グッド・バイ」
https://www.t-trailers.jp/dazai


NEXTSTYLE Vol.3(2019個展「むしたちのおとのせかい」動画)
NEXTYLE:https://nextyle.tv/nexstar/fukui/



NEXTSTYLE Vol.2(2019個展「絢爛 能」動画)
https://www.youtube.com/watch?v=zQQdayIZAHU&feature=youtu.be

http://nextyle.tv/nexstar/fukui/



福音館書店 かがくのとも 年長児(5〜6歳児)
2019年度 7月号
「むしたちのおとのせかい」発売
https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=5789
https://www.fukuinkan.co.jp/maga/detail_kagaku/



T-JAPAN
The New York Times Style Magazin
ニューヨークタイムズ スタイルマガジン日本版webにて
いま行くべき”必見”展覧会<2019年5月後半>に
私の駿府博物館さんの展示が選ばれました。
https://www.tjapan.jp/art/17272797/p3



ニューヨークタイムズ

スタイルマガジン日本版web

https://www.tjapan.jp/beauty/17214599


2018福島ビエンナーレ「重陽の芸術祭」展示(動画)

APJ NFTアート

最新の画像もっと見る