福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

娘のビッグイベント終了〜。

2016年08月14日 | 日記



世の中お盆ですが、私は制作の佳境第1波の大波が来ているので
(あと2波来る予定)
ほとんど外出もせず、まさしく籠りきりで制作しております・・・。




それができるのは
現在、こどもたちが実家に行ってもう少しで1週間になるからです。





弟くんなんてそんなに長く私の元を離れることはないので

すぐに泣いて帰ってくるのでは

と心配しましたが、お姉ちゃんがいれば大丈夫なのですね。





実家の方で夏期集中水泳教室なんかを難なくこなしたようで
頼もしい限りです。





こどもたちが実家に行く前は

娘の習い事であるバレエの発表会があり

連日のリハーサルに振り回されまくっていました。



本番1週間前は週のほとんどがリハーサルでしたので
娘もお疲れだったと思います。
(私、結局送り迎えは主人に任せっぱなし状態でした。ありがたや。)


そんな、夏の一大行事も無事終わりました。



公演後、楽屋口から出てくるキッズたちをお迎え。


お疲れ〜(涙)!!!!

(親もね)






無事にこの日が迎えられて良かったです。





公演直前に、息子に顔をひっかかれたり
椅子から私に渡ろうとして足を踏み外したり
ハラハラな出来事いっぱいでしたが、

ああ、よかったよ〜。






昨年は直前に高熱も出し、危なかったのですが

毎年、本人のモチベーションが「行きたくない」という方向にはいかないことに感心します。



すごく「私、絶対出る!」っていう前のめりな姿勢ってわけでもなく
毎回、レッスンに行く前がおふざけで時間がかかり
私も主人も「いいかげんにしなさい!」「遅れるよ!」と声を荒げる事になるのが謎なのですが

本人的にはフラットな感じで毎回笑顔でレッスンに行っていました。






2ヶ月前からリハーサルがちょこちょこ入ってきていて

週1回のレッスンのはずが週2、もしくは3回になり、

最終週はほとんど毎日!

しかも毎回レッスン時間と終わる時間が変わるので
親の方も把握するのが必死だったりするのですが

本人はどうとも思っていないのですよね〜。






私、体が硬いから柔軟しなきゃ!


とか

みんな上手だからもっと頑張らなきゃ!



という気持ちはさらさら起こらないようで

毎日、帰ってきてご飯を食べ、お風呂はいったらもう途中から寝ちゃうマイペースな娘は

まあ、予想通りの体の硬さが浮き彫りだし、
背が高い方なので私たちの観覧席とは真反対の一番端で踊っていてよく見えませんでした(笑)。

まあでも楽しそうにやっていました。


いわゆるセンターを務める子達は違いますね〜。
体の硬さも意欲も違います。



習い始めの頃は、もしバレエうまかったらどうしよう〜(お金すんごくかかるからね。)
なんてアホみたく思ったりもしましたが(笑)

バレリーナという方向は無さそうで


ちょっと安心する自分です(笑)。





お昼と夕食を持たせていたのですが
夕食は食べる時間がなかったようで
帰り道から猛烈に食べだしました。









発表会が終わったらしばらく夏休みで

9月からは1つ上の歳のクラスに上がります。



レッスンも週2日になり
そこからはどうやら楽しいだけではやってられなくなるようで

娘のように体も硬く、ヘラヘラと楽しくやってればいいというのは
許されなくなってくるそうなので

どこまで続けられるのかな〜。




そして、翌日には
私たちが発表会を見る間、弟の面倒を見てくれた私の両親に連れられて

笑顔で静岡に向かったのでした〜。




最新の画像もっと見る