福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

来年の告知

2018年12月28日 | お知らせ(個展・ワークショップ他)


本年は大変お世話になりました!


早めですが、年内最後のブログになります。




今年は本当にありがとうございました!

わたしが今年一番手応えがあったのが
福島県の二本松市の芸術祭「重陽の芸術祭」です。

高村智恵子の生家での展示と
切り絵の原点でもある
東北に残るお正月の伝承切り絵を制作している修験道の寺院であるところに
2年に渡って取材ができ、
地元の子供達にワークショップでご紹介できたことです。

昨年はやや消極的であった養泉院さんとも明るい方向で交流ができたことです。

芸術祭というイベントを通して地元でも知られていなかった
そして消えそうになっていた伝統切り絵の文化をご紹介できたことは
切り絵アーティスト名利につきました。




本当にありがたいです。



そして10年間関わらせていただいた
宝生流家元主催「和の会」がファイナルを迎えたことです。

10年間はいろいろなことがありましたが、関わっているみんなが成長し
とても意義のあるものとなりました。
そして私の手元にも素晴らしいお能の作品が10点揃いました。
このお能の作品は、毎回本当に自分の赴くままに作ることができ
苦しくも大変嬉しい制作時間をいただいておりました。
これらを宝にこれからも益々作品づくりに励みたいと思っております。


展示とワークショップで怒涛の日々の中、
PARCO池袋での展示で京団扇の透かし団扇を制作させていただいたのも
とても楽しかったです。

ワークショップはどこも楽しかったです。


充実した2018年でした。




そして、来年ですが
ざっくりこんな予定になっております。


書くのが怖すぎますが、忙しすぎて告知が滞ってしまうので早めに〜!!!


2019年 1/12〜3/24
神戸ファッション美術館にて
巡回展 11人の切り絵作家による「切り絵展」


2019年 4/3~4/8
日本橋三越本店6階にて
多摩美術大学卒業生による「E.O」展


2019年 4/19~6/9
大分市美術館
巡回展 11人の切り絵作家による「切り絵展」
(こちら、私が現地に行きギャラリートークなどあります。)



2019年 5〜6月
静岡にて個展(まだタイトル未定)


2019年 5/18~5/21
静岡新聞主催 直島クルージング企画に同乗します。


2019年 6/29~8/25
東京にて「個展」!

します!!!!!!



これは展示予定だけですが、
他にもワークショップやら講義やら、出版!などなど来年の予定がすでに満杯に!!!

うれしい悲鳴すぎる!!!

ありがとうございます。


私の目下の目標は


2019年 6/29~8/25
東京にて「個展」!


です。

自分でも楽しみにしているのです!



来年は「和の会」が無くなり、「重陽の芸術祭」もないのですが
スケジュールってよくしたもので
それと入れ替わるように次から次へと忙しくさせていただいております。

ありがたや〜です!!!!。

頑張りまーーーす!

来年は展示が多いのでどこかで皆様と元気にお会いできればと思います。


皆様にとっても楽しい年末、そして良いお年をお過ごしできるようお祈り申し上げます!!!!




福島県二本松市の養泉院さんの35代続いている東北に残る正月用の伝承切り紙です。
皆様の益々の繁栄をお祈り申し上げます。



最新の画像もっと見る