福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

札幌からの恩恵

2008年06月20日 | 過去のBLOG記事

札幌での個展が無事に終わり東京でいつもどおり生活している訳なのですが、
今度は札幌で親しくなった「札幌芸術の森美術館」の学芸員今井さんが
東京の美術館巡りで上京したり、個展を企画していただいたインプロバイドの猪熊さんから
アスパラを送って頂いたりと札幌からの嬉しい余波が続いております。

fukui080620_1

東京、横浜などの美術館巡りで上京された今井さん(左)。
今年都内の大学1年生になったばかりのいとこの方(右)と
私の主人と4人で一緒にお食事しました。
札幌にお住まいの方にこちらで美味しい物ってなんだろうかと悩みましたが、
結局いつもの中華料理屋へ。喜んでいただけたようでよかったです。
しかし、今井さんは本当にお話がおもしろいです。
年齢も私と同じなので話題がドンピシャです。
また私も札幌行きたいし、次回会えるのを楽しみにしています。
今井さんはこの次の日は横浜へ移動。澁澤龍彦さんの奥様とランチだそうです。素敵。


fukui080620_2

猪熊さんからのアスパラが美味しすぎて、毎日アスパラ祭りでした。
この日は中華あんかけ風にして海老なんかも入れてみたり。
なんでこんなに美味しいんでしょうねえ。
北海道の恵みに万歳!ですよ。猪熊さんありがとー!


fukui080620_3

はいはい、お仕事です。日経BP社からでている「日経パソコン」誌の取材です。
事務所にて。そろそろ発売かと思います。


fukui080620_4

道具を説明。やはり「切り絵」というと多くの方が漫談ではさみをちょきちょき…
のイメージを持ってる方が多いようです。あれって本当にすごいですよね。
残念ながら、私はカッター派です。特別なカッターは使っていませんが、
何となく用途に分けて3種類くらい持っています。


fukui080620_5

お次は「+81」。毎回いろいろお世話になっております。
近々、こちらの企画で合同展がある予定です。
制作はもう終わっていて、掲載するBookのコメントの取材でした。
展示もすぐなのでもろもろ打ち合わせしました。


fukui080620_6

「+81」の制作も終え、いろいろな展示を観に行きました。初の国立新美術館
ミュージアムショップで遊んでいました。いいところですね。楽しい。
この後、サントリー美術館にも行き、ミッドタウンデビューしました。
ミッドタウン結構好きかも。国立新美術館もサントリー美術館も火曜休みなのがいいです!
月曜日に行くことができ、ゆったりできました。
サントリー美術館の「KAZARI」展はかなりいいです。
昔の人って純粋というか、こうしたい!って思ったらそのまま形にしてしまうんですね。
変形兜とか面白すぎました。「平田一式飾り」も見ものです!
どうやって現地から持って来たのかなあ?


あと、ワタリウム美術館に行ったり、森美術館「ターナー賞」展も行きました。
ターナー賞は作品の社会的メッセージがクローズアップされがちですが、
やはり何よりも単に作品として美しかったりよい物であるということを感じました。
いろいろお勉強になりました。


* * * *

【関連記事】
札幌巡回展1日目
札幌巡回展2日目
札幌巡回展3日目
ラジオ収録