福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

お見舞い

2007年09月10日 | 過去のBLOG記事

今年の夏は、あまりに暑かったのもあったのですが本当にどこにも行かず、
ひたすら制作していたような気がします。展覧会など見たい物もあったのですが
気づいたら終わっていたりして、何の思い出もありません。
急に涼しくなっているし、夏があっという間でした。
お盆も実家に帰らなかったのですが、6、7月に仕事で何回も帰ったので
しばらくは帰らないかなーなんて思っていたのですが、帰るべく用事ができました。

兄が怪我で入院したというので、お見舞いに行く事になりました。
木から落下したそうです(兄は造園屋さんで働いています)。
幸い、頭とかは打っていないし命に別状はないのですが、腰を骨折してしまい全治3か月だそうです。

最初その話を聞いたのは渋谷のハンズにいた時で、A1くらいのパネルを片手に
「えっ!!」と大きい声をだしてしまいました。軽いパニックになりましたが(笑)、
お父さんからの説明で「後遺症もない。」というので安心しました。
すぐにでも帰りたかったのですが、やるべき事がたんまりあったので、
とりあえず一通り済ませてからお見舞いに行ってきました。

私から兄へのお見舞いグッズ。激喜びされました。

fukui070907_1

左から「ペットにできる世界の爬虫類カタログ」「熱帯魚・水草スーパーカタログ
「原色観賞魚図鑑 金魚編 全15カプセル(シークレット3種入り)」。
しかも動けない兄の足の上に乗せて撮影してます。

fukui070907_2

一番右の物はYUJINという会社から出ているガチャガチャの製品です。
金魚がとてもよくできていて、普段ガチャガチャやらない私もうっかり手を付けていました。
しかし、今回はネットでシークレット入りの全種類をまとめ買いしました(便利!そして大満足!)。

家に残してきた魚や植物が心配なため、お父さんに兄が水換えなどの細かい指示をだしています。
真剣に聞く父。

fukui070907_3

そして、お家に戻り兄から是非見て欲しいと言われていた金魚達を見ました。
黒出目金デカッ! らんちゅう(右上)より大きいってどういうこと?

fukui070907_4

最近兄が大事にしているバラ達。今はお父さんが面倒をみているので
お父さんの盆栽コーナーに移動していました。

fukui070907_5

こちらはお父さんの盆栽コーナーの至る所にあるメダカ達。

fukui070907_6

メダカ大繁殖。鉢だけで収まらず、発砲スチロールとかいろんな入れ物に入れられて至る所にありました。
生まれたて、子ども、大人などの3段階に分けられていました。かわいい。
他にも外の水槽にはハヤとかいつも色んなお魚がいます。電気うなぎとかいたこともありました。

fukui070907_7

こちらは室内で飼っている父のアロワナ。

fukui070907_8
人がきたら喜んで泳ぎまくるのでピントが合いませんでした。
アロワナは2匹いるのですが、1匹はとっても長生きで20年近く生きています。

こちらは、兄のお見舞いついでに寄った民芸品屋で購入した蚊取り線香入れです。

fukui070907_9

虫除けの電気物が何となく風情がなくて好きじゃなかったので、ずっと蚊取り線香入れを探していました。
もう夏も終わりなんですが、出会ってしまいました。ちゃんとブタさんになっています。
嬉しい。大満足です。
お父さんは野菜などを入れる、手提げの篭を買っていました。盆栽などの工具入れにするそうです。

というわけで、日帰り静岡してきました。お墓参りも済ませ、ちょっとすっきり。
動けないのはかわいそうだったけど、兄が思ったより元気になっていたので安心しました。
お土産のチーズケーキも喜んで食べてたし。
今、安静にしとけばちゃんと治るそうなのでしっかり養生してほしいです。
3ヶ月入院とはそうとう暇そうなので、時間をみつけてまた行きたいと思いました。