1月16日(日)のつぶやき(地魚料理、「魚岬」その4)

06:07 from web
おはようございます。こーしーはこれから。冷たいお茶を飲んでました。ぶるっ。
06:11 from web
バティック、散々迷って「よし、これにするっ」、と決めたら在庫切れになっていてがっかりしていたのだけれど、私がカートに入れてたからだった! てなわけで無事に手続き終了。
06:13 from web (Re: @shiki_soleil
@shiki_soleil おはようございます~。朝イチ、起きぬけに冷たいものを飲むことも多いです。すっきり感が好きと言うか。寒がりなのにねぇ。
06:19 from web
で、マドゥラ産の柄にしたのだが、孔雀が描かれているのが迷っていた理由。前に住んでいたところ、近くの公園で飼われていた孔雀の鳴き声が凄くって、孔雀のイメージが壊されたのよねー。そもそもなぜ普通の公園に孔雀がいるの? どっかの宮殿にでもいて欲しいわ。優雅にさ。
06:24 from web (Re: @shiki_soleil
@shiki_soleil もともと飲み物は冷たい派だったような気がします。温かいものを飲むようになったのは年をとってからで。あと、腸に効くかな…とか(笑)。バティック、いいですよね!今の部屋にもあるのですが、ちょっといいのをカーテンみたいに使ってみたくなって買っちゃいました~。
06:30 from web
そしてその公園と言うのが、れいの『風の歌を聴け』の猿のいる公園で、たぶん猿がいなくなった後に孔雀が入ったんだと思う…。猿と同じ檻に孔雀か!…みたいな。や、何だか懐かしくなってきちゃった。
07:24 from web (Re: @shiki_soleil
@shiki_soleil 耳をつんざくような甲高い声です!(爆) 五階に住んでいたのでよく聞こえてました。最初の頃は何の鳴き声かわからず、まさか孔雀とはねぇ…。白い孔雀はいいですね。それこそ物語の中の宮殿とかで、ゆさゆさ羽を揺らしているのがお似合いかも。いいなぁ。
09:48 from web (Re: @pyoko45
@pyoko45 はい、二年前まで^^ ずーっと住んでいたかったですよ(笑)。猿公園の近くだったので、『ふしぎな図書館』のモデルの分室をよく利用していました。…そうですか、孔雀はもういないのですか。それはそれで淋しいかな。ふふ。
11:24 from web
そろそろお昼ご飯をいただきに行くー。しっかり長靴で出かけるよ。風音が凄くて寒そうで外に出たくないけれど、魚料理で熱燗でもいきますか。
11:31 from web
くつ下用カイロ!
13:48 from Twitpic
お昼ごはんと買い出しから帰宅なう~。近場の地魚料理のお店にて、郷土料理のにしん鮨と煮魚(大さば)、そしてあなご丼をいただいてきた♪ あなご丼なんて初めて。お酒を呑みながらなので、ごはん少なめで頼んだよ。

13:59 from Twitpic
にしん鮨。にしんを麹で漬けたもので、期間限定の味覚。お酒にめっちゃ合うし、私みたいな発酵食品好きには堪らない乙な味かと…。鮒鮨(私は未食)よりは癖が少ないそうです。

 だーさんが大絶賛だったのはこちらの煮魚、大さば。
 
 いつも何をいただいても美味しい「魚岬」、重宝しています。ご馳走さまでした♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1月15日(土)の... 1月17日(月)の... »