6月24日(金)のつぶやき(読んだ本、『他人まかせの自伝 ―― あとづけの詩学』)

14:49 from 読書メーター
【他人まかせの自伝――あとづけの詩学/アントニオ・タブッキ】を読んだ本に追加 →http://bit.ly/lGgEGP #bookmeter

15:04 from 読書メーター
【他人まかせの自伝――あとづけの詩学/アントニオ・タブッキ】
 タブッキはもう、何が書かれていても詩のように読んでしまうのですが…。『レクイエム』についての章が、本当に素晴らしかったです。小説と併せ読むことによって聴こえてくる大切な声があることを知らされて、その響きのために全身を澄ましたくなりました。静かに打たれる内容でした。
 他に興味深く読んだのは、これもまた小説の一部かしらん?と思った『遠い水平線』についての「検死」や、『ポルト・ピムの女』についての「かつてのクジラ。帰還のタンゴ」。未邦訳の『いつも手遅れ』は、とても面白そうなので早く読みたいです。

 ☆    ☆    ☆    ☆

18:04 from web
ぷしゅっ……。
19:45 from 読書メーター
【バルテュスの優雅な生活 (とんぼの本)/節子・クロソフスカ・ド・ローラ 他】を読んだ本に追加 →http://bit.ly/gaDdS3 #bookmeter
21:45 from twicca
す、素晴らしい稲妻が…(愛でてます)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 6月23日(木)の... 6月25日(土)の... »