3月25日(木)のつぶやき(読んだ本、『スコットランドの黒い王様』)

06:54 from web
おはようございます。こーしーなう。天気予報が傘マークだらけ。
07:08 from web
移転のお知らせがきてるわ。ふむ。
07:56 from web
恐竜はとても好きだけれど、ショーには不思議なほど惹かれないようだ(あ、たぶん派手過ぎるんだ)。
16:44 from API
【スコットランドの黒い王様 (新潮クレスト・ブックス)】を読んだ本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4105900102
19:58 from web (Re: @hanakochia
@hanakochia ひいい!情報をありがとうございます! 「ゼロ時間へ」、大好きな作品です。録画予約してお風呂入ります~(ぎりぎり!)。観るのが楽しみ♪
21:24 from web
チェリーキルシュのボンボンを口にするのなんて、100年ぶりな気分だわ。チョコレートボンボンって、親がうっかり気が付かなかったりしたことがあって、子どもの頃から何度か食べてるのよね(で、うっとりしていた)。昔の少女漫画には、定番の贈り物としてちょくちょく出てきたような気もする。

 ☆    ☆    ☆    ☆

 図書館で衝動借りした、ジャイルズ・フォーデンの『スコットランドの黒い王様』。

 タイミングを逃して感想を書きそびれてしまったが、圧倒されながら読んだ作品。当時のアフリカ諸国で起こった凄惨な紛争や軍事クーデターの経緯を、リアルに描いている…という事実に胸を突かれる。特に中盤を過ぎたあたりから、独裁者アミンに魅入られていく主人公に同調してしまう自分に気が付いてハッとしたり。無力感に呑み込まれていくかのようなラストも、忘れがたい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 3月24日(水)の... 3月26日(金)の... »