蕎麦日和に♪ 「そばや 楽」

11月1日、土曜日。素敵な晴天! 
 6時にもぞもぞ起床。7時ごろに生姜湯をすする。
 今日は素敵なお天気だった。このまま切り取って額に収めて、一年中眺めていたらどうかしら…と思うほどだった。目に映る空の色といい風の心地といい、つなぐ手の乾き具合といい…。だから今日も、蕎麦日和である。はい、強引。

 本日のお昼ご飯におじゃましたのは、だーさんのアンテナに引っかかった武庫之荘のお蕎麦屋さん。乗り換えがちょっと面倒なのに、電車に揺られて行ってみた。そこは、「そばや 楽」。
 開店時間くらいに着いてしまったけれど、先客がお一人。私たちはちょっと奥まった感じの、テーブル席に落ち着かせてもらうことにした。
 先ずはくいーっ、とな。

 蕎麦屋さんに来たならば、何はともあれだし巻きを頼まなければ。
 こちらのだし巻きは、たっぷりなだしに浸かっていた。見るからに美味しそう♪ 
 お酒を鈍燗で頼んだだーさんも、待ち切れずにアツアツを口へ運んでいた。そして褒めることしきり。

 さらにおでん。私はこんにゃくと、厚揚げを。
 こんにゃく、味が沁みていて美味しかったー。

  「何か頼まない?」と訊かれたので、「じゃあ、せせり」。
 こりこりと良い噛み応え。

 さて、では〆のお蕎麦をば。
 だーさんは、もりの大盛り。


 私は、おろしのミニ盛り。ミニ盛りがあるなんて、なんてありがたい気遣いだろう。
 大きいお椀に盛られてきた。食べ易そうでいい感じ。
 辛味大根の白に貝割れの緑、かつお節もふわふわと羽根のように薄く…見るからに美味しそう。  
 繊細な蕎麦に大根おろしの辛さが絡まると、私好みの味♪ 大変満足であった。

 蕎麦湯はさらさら。
 ミニ盛りにしたお蔭か、余裕で呑めてしまった。

 店内を流れるのはレゲエ。熱燗を頼んだだーさんに、ぬる燗をすすめてくれる心配り。そして、酒呑みに嬉しい一品料理の数々。ご主人のこだわりを随所に感じる、粋なお店でありました。


 駅まで向かう途中、こんな車を見かけた。ヤドカリの絵が描いてある。
 …? 可愛い車だなぁ。
 以前ふられたお好み焼きのお店の前を通ってみたら、貸店舗の貼り紙。あらま。近くの公園に薔薇園があったので、ホンの少しだけ歩いてみた。

 梅田で休憩。
 これを呑み干すのに、難義したことよ…(ここの生中は大き過ぎる!)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 蜂飼耳さん、... 人気の回転す... »