美味しいパスタ♪ 「とまと座」その1

9月30日、日曜日。雨のち曇り。とうとう9月も終わりますね。 
 昨夜は寝るのが遅かったので、目が覚めたのは7時頃でした。窓の向こうは雨降り。
 お風呂から上がるとだーさんが起き出していたので、もぞもぞと毛繕いを済ませてランチに出かけることとしました。向かいましたのは、元町にありますパスタのお店です。

 はいそこは、元町の鯉川筋を少し北上しましたところにあります「とまと座」でっす。
 奥のテーブルに居心地良くおさまり、手書きのお品書きに頭を寄せ合う二人。味のある字が個性的過ぎてちょっと読みにく…(あ、撮ればよかったなぁ)。
 珍しくだーさんが迷っていたので「これも、美味しいらしいよ」と一点を指差すと、「あ、これよさそうだねぇ」と決定。二人ともセットでオーダーをしました。

 まずはサラダ、そして白パン。
 
 パンに付いてくるのは、ミルクのジャムです。

 スープ好きなだーさんが頼んだ、“完熟とまとのスープ”です。
 オリーブオイルが蓋の役目を果たしているので、中はあつあつです。

 そしてお待ちかねのパスタです。
 こちらはだーさんの、“香りキノコとほうれん草の焦がし醤油かけ”でっす。
 ほうれん草とベーコンのゴールデンコンビは、だーさんのお気に入りです。 
 柚子の絞り汁が入った小瓶と一緒に出されていました。だーさんはそれが甚く気に入ったようで、何度も振りかけていました。繊細な柚子の風味が、焦がし醤油の風味にふんわりと溶け込んで…おお、なんて美味しそう。

 こちらは私の、“霜降り黒毛和牛とエリンギ茸のクリームパスタ 黒胡椒風味”でっす。
 クリームソースと牛肉は相性がいいですねぇ。
 程よくマイルドなクリームソースは、スパゲッティとの絡みも抜群でした。私ったらば、夢中で食べちゃったなぁ。

 ご馳走さま~♪とお店を後にすると、「旨かったな~」と開口一番、だーさんの感嘆のこもった声です。おおっ。これはちょいと久し振りに、再訪したいお店が増えた手応えばっちりで嬉しいわん。ぜひとも次回こそ、店名にも冠されたトマトを使ったパスタを頂いてみたいです、るんたた♪
 そしてこちらのお店は、コスパにうるさいだーさんが絶賛するほど、どのパスタにも良心的な価格が付いているのです。な、なんと、全てのパスタの単品価格が、680~980円の間で納まっているのですよ。しかもこの内容ですから吃驚! 良いお仕事をされていますね。
 (2007.9.30)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« シオドア・ス... 内田百閒、『... »