5月16日(土)のつぶやき(読んだ本、『スウェーデンの騎士』)

@rinakko 05:24
【スウェーデンの騎士/レオ・ペルッツ】を読んだ本に追加

 嬉しくてぐんぐん読んでしまった。堪能した。レオ・ペルッツ、これも好きだわ…と溜息。
 はっと胸を衝く見事な絡繰りといい、物語を蔽う幻想の紗の美しさといい、うとり…魅了されてやまない世界だ。人の逃れ難い運命とは、神の視点から見れば予め描かれてそこにある模様のようなものなのだろうか…と、あらたな道を切り開かんとした主人公の行く末を切なく思う。裏切りはどこまでも後をひき、どんなに抗ってもその願いは皮肉な形でしか叶わない…。

 民間魔術における魔法の文句とか、騎士が娘に教える歌の言葉も、この物語を織りなす大切な横糸になる。そんなところも素敵だ。



@rinakko 06:49
今夜は世界ネコ歩きね。りょーかい。

@rinakko 12:01
夫待ち。連れ本はカフカ。

@rinakko 19:59
ちょっと観た覚えがあるなぁ…と思ってたら、去年の夏に放送されてた? よかったからいーです。>世界ネコ歩き
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 5月15日(金)の... 5月17日(日)の... »