5月23日(日)のつぶやき

07:11 from web
おはようございます。こーしーなう。今日から天気は下り坂。
07:17 from web
奇想コレクションだ!読みたいぞう。 @rinakko におすすめのファンタジーは、マーゴ・ラナガン『ブラックジュース』です。でもきっときみは気に入らないんだろうな…… http://shindanmaker.com/11554
08:18 from web (Re: @hanakochia
@hanakochia そう、私が読んでみたいと思った作品もまさにそれです! タイトルが何となしに邪悪な響きですけれど、どうなのかしら。ふ、フラナガンってありがちな名前ですよね。ラナガンよりもフラナガンの方が落ち着くって言うか、“ラナガン”だけだと何かが足りないような(笑)。
08:35 from web
今日はお昼ご飯にフライパンでパエリアを作る予定になっていて、少し下ごしらえをした。で、幾つかのレシピを見比べると(手抜き、本格色々)、まず中火10分アルミで蓋して弱火の蒸し焼き10分とか、普通の蓋して弱火15分だの中火20分だの、まちまち。自分で微調整するしかないってことね。
08:59 from web
昨夜初めて観た「四畳半神話大系」、第3話だった。主人公の早口がとても良かった。あの早口だけで笑ってしまうねぇ。
09:19 from web
砂抜きした浅蜊を怖々水で洗う。もう出てくるんじゃねえぞ!みたいな。水から上げて室温でしばらく置いておいた方が、ストレスで美味しくなるのだそうだ。ふーん。

12:49 from web
パエリア完売。綺麗な黄色に仕上がり、美味しかった。実際に作ってみてわかったことは、クックパッドのレシピをそのまま参考にしても自分たち好みの硬さには炊き上がらないということ。サフランが残ったので、具材を変えてもう一度作ってみたいな。
15:03 from web
つ、つつつ…疲れて帰宅なう。ぐたっ。春の嵐?我が物顔に吹き荒れる強風の中、買い出しをしてきた。しかも腹ごなしのつもりでわざと遠回りして(…阿呆)、2人で計3本傘がおしゃかに。よく見ると地元の人たちは傘をさしていないのだが、雨が降っていたらやはり傘を使いたくなるのが人情だと思うの。
17:23 from web
旦那さんが、おかずの下ごしらえをしている。豆腐に豚肉を巻いて焼くらしいです。楽しみです。…と思いきや、このままもう仕上げちゃうそうだ。早っ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 5月22日(土)の... 5月24日(月)の... »