12月19日(日)のつぶやき(蕎麦日和♪「又八庵」)

 緑がかった不思議な蕎麦…! 
08:15 from web
おはようございます。生姜湯なう。お風呂連れ込み本に迷っています。
11:06 from web
蕎麦日和♪ 今日のお昼ご飯は、谷あいの集落にある小さなお店でお蕎麦をいただくとします。るんたった。
13:53 from web
帰宅してまったりなう。お昼にいただいたお蕎麦は、とても美味しかった。一目見て何だか緑がかってるなぁ…と思っていたら、早刈りそばという福井限定の稀少な蕎麦だったのよ~。

 ☆    ☆    ☆    ☆

 (後日追記)まだ行ったことのない敦賀のお蕎麦屋さんが気になる…てなことで、雪が積もる前に行ってみた。車でしか行けない、谷あいの集落にある小さなお店「又八庵」。

 又八は、辛味大根入りのつけ汁でいただくお蕎麦と聞いて、二人とも又八にした。

 細めの上品な麺なのに、しっかりこしがあって美味♪
 一目見て、何だか緑っぽい…?と思いながらいただいたのだけれど、食べ終わってからお店のご主人に早刈り蕎麦のことを教えてもらって更にびっくりした。だいたい11月内で無くなってしまうそうなので、ありつけてよかった。
 土日のみの営業で、話好きな感じのご夫婦が切り盛りされているお店。ちょっと、知る人ぞ知る…みたいな感じかなぁ。また行きたい。ご馳走さまでした♪

19:37 from web (Re: @shiki_soleil
@shiki_soleil カイ・ニールセンの、ほ、欲しい…!(笑) ラファエル前派、私も大好きです。いい画集があったら教えてくださいませ~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ミルチャ・エ... 12月20日(月)... »