梅田で呑みました♪ 「かわさき」 その2

 6月4日。
 昨日から蔵書整理にはまっている。蔵書の整理、なんて楽しいんだ! しかし、蔵書って言うのは何だか大袈裟だな…。

 で、昨日の話。
 昨夜も梅田で呑みました。今回の名目はずばり、だーさんの慰労です。先月2日に行ったばかりなので、こんなに早くに再訪が叶うなんて思いませんでした。そしてそして、ますます二人共ここが気に入りました。
 ええそこは、「小料理処・御飲み処 かわさき」でっす。 

 18時過ぎ、仕事帰りのだーさんと現地で落ち合う。最近は梅田でも、地図とにらめっこながら現地集合が出来るようになったのは、我ながら進歩だわー(てゆーか、二度目なのに!)。
 お店の前で待っていたら女将さんが、「予約で二人分しか席が空いてないから中にいた方が」と声をかけてくださったのは有り難かったです。次回からはちゃんと予約しよーっと。

 お店の前で電話しているだーさんの姿を見て、「待ち合わせの方では?」と大将にも声をかけていただいたりして…。
 無事に合流。兎に角乾杯~♪
 のどが渇いたまま我慢していたので、この一杯目が旨いったら!

 厨房の上に貼られたメニューを散々にらんで、周到な作戦を立てる私たち。まずは焼き鳥をば。“地鶏焼き”と“せせり焼き”です。
 
 鶏の旨味~。これで食欲に火がつくわん…。

 だーさんはここで熱燗に。
 選んだお猪口は、綺麗なモスグリーンに花。うーん、何の花でしょう…? 桔梗?鉄線?

 こちら、“京うまい菜と厚揚げ”です。
 こんなお惣菜が、めちゃ美味しいのです!

 山芋の天ぷら、熱々のうちに頂いたので美味しかったです。ネバネバしてなければ平気。揚げものは、いわし天ぷらも頂きました。
 
 我々の食が進んでいるときに大将が話しかけてくれて(忙しそうなのに)、前回訪れたことも覚えてくれていらしたのには吃驚しました。流石ー。

 ここからいよいよ本命(?)。隣のおじ様達のホタルイカが美味しそうだったので、私も食びたい!と、“ホタルイカ酢味噌”を。
 私はこれで半ばとろとろにとろけ…。

 これで完全にとろけました!
 “よこわ刺身盛”です。よこわは鮪の幼魚のことで、近海で獲れるので冷凍しないのですって…!
 普段赤味の魚に感動することはないのですが、これは一口目で「おいしい…!」と大将に賛辞を送ってしまったほどの美味でした。いや、美味しかった…。

 そして、今日は是非とも頂かねばと二人で決めていた名物“こだわりの玉子焼き”です。 
 ふふふ…美味しかった。こちらで頂いたものは全て、一口ごとにうなってしまうほどに美味しかったのですが、卵好きとしてはとても幸せな玉子焼きでした。

 〆に泡盛の端泉のロックを頼んだら、こんなタンブラーで出していただけました。
 綺麗だなー、と思ってデジカメを向けたら「伊万里です」と一言。伊万里!きゃふ~ん♡

 端泉に合わせて大将が勧めてくれた水茄子。これも美味しかったですー(こればっかり)。
 だーさん曰く、「月一で来たいわ」。 

 何だかね、本当に美味しいものを頂けるお店って、ただそれだけじゃないなぁ…と強く思わせられるお店です。何て言ったらいいか、美味しいものをちゃんと美味しくいただける為の心地よい場を、お料理と一緒にさり気なく提供してくれているお店、とでも言いましょうか…。
 是非ともまた行きたいです。こうして記事を作っていると、自分の撮った画像が滅茶苦茶美味しそうで(自画自賛?なはは…)まったくもって落ち着きません。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )