朝から授業・・・今日は中1。写真はない。
インドを中心に夏に吹くモンスーンにテーマをあて、西ガーツ山脈で多くの雨を降らせ、さらにヒマラヤ山脈の山麓、アッサム地方やダージリンでも多量の雨を降らせる。この気候条件がインドで米や茶の栽培を可能にしたことを説明する。
ただ、山麓を風が駆け上がるときに雨を降らせると説明してきたが、気温が下がるからとしか説明できなかった。やはり飽和水蒸気量に踏み込むべきかどうか・・・まだ1年やしな、どないしょ。
ただ、100m上昇するについて0.6度気温が下がることには馴染んでくれたようで・・・海抜0mで30度、4000mを超えるヒマラヤ山脈では何度か・・・という計算は早くできるようになったが。
昼から関数と方程式が同じであることを延々と説明する授業。中1の比例と反比例から高1の二次関数まで。✘軸との交点が方程式の解であることをひたすらに説明し、判別式で解が2つあるか、1つしかないか、あるいは解が存在しないか・・・これもまた延々と説明する。
あまりの俺の熱意にあてられたのか、teams のカメラがおかしくなったのか・・・突然中3が映像が静止してます!の大合唱。録画してたのにな・・・仕方なくスカイプで再開するトラブル。
本棚の向こう側は静かなものですな。
今夜の7時半からの授業は三重大学2016年3番・・・テーマは『AI』、それが終わったら続けて慶応大学商学部、やはり『AI』 まあ、慶応は途中で終わるだろうが、これに続いて大阪市立大学の『AI』も近々実施。
ちなみに埼玉大学で読んだレオンチェフの思想が慶応大学の英文でも透けてみえるのが興味深い。